2017.07/01(Sat)

【だんな様は霊能力者】 夏越大祓 

今日は、全国の神社で、夏越大祓の儀式が行われたことでしょう。
空気の重さに耐えてきた人たちにとっては、指折り数えて待った日。

私の感覚では、昨日の夜ぐらいから、
少しずつ、空気が流れ始めている感じがしましたが、
実際に祓いが終了するには、もう少しかかりそうですね。

今日の午後、買い物に出かけたら、あっちで被り、こっちで被り。
空気の濃淡がはっきりしていて、不思議な感じでした。
もう一つのブログにも書きましたが、餃子を作ろう!と決め、
買い物をして帰っている途中でも、あら~疲れてもう何もしたくない!
と思う瞬間があったかと思うと、数十歩歩くと、あ、大丈夫だ!
暫くすると、あれ、空気がまだかなり重い~~。
って具合の繰り返し。

まるでお掃除をしていてゴミを、あちこちで集めている状態でした。

ココでの夏越大祓は2日に行いますので、明日の1日、神様のご縁日を挟んで、
2日間で、祓って、祓って、大掃除をすることにしましょう。

さて、さて、ここから数カ月は、感覚の鋭い人にとっては、
修行な月間になります。
ただでさえ、暑い夏ですが、江戸盆が来たかと思えば、
盂蘭盆会、そしてお彼岸と、まさに行事が目白押し。

今日も、だんな様とそんな話になりましたが、
開いてしまった感覚を閉じるのは、不可能に近いので、
しっかり被りを落としながら、体力を付けて、
できるだけ、フラットな状態を保って行きたいと思います。




連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

EDIT  |  03:08 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |