fc2ブログ

2009.08/10(Mon)

【だんな様は霊能力者】 後先考えない 

今日も空手のドリームカップを見学しに出かけました。
凄い人数の人が、確かに「夢」を持って参加しているのが
分かります。

今日は、子供(幼年から高校生)の闘いを見せてもらいましたが、

「いや~、子供の後先考えない闘い方って良いね~」と
だんな様。

そう、計算がないのです。
多分、子供には、その時、「今」が全て。

明日、この試合で怪我したら・・・なんて、全く無いとしか
考えられないほどの戦いぶりでした。

その中で、勝敗を分けているものは、
目に見えるか、見えないか、ホンの小さな事だったりするのです。

「後、数センチなんだけどね・・・」
試合をしている中での相手との距離。
どうしても、「いつもの距離」が出て仕舞うのでしょう。

だんな様に言わせると、この数センチが、
威力に差がでると。

それでも、人は本当に簡単には倒れません。
いや、感動するぐらい、人間ってタフに出来ています。
だから、相手が倒れるとなると、それなりのタイミングで
それなりの角度で、それなりの・・・。

この撃ち合いの中、倒れない子供達を見た後は、
「一つ、一つ、考えてみても、人は倒せない」と、
単純に思ってしまいます。

それでも、その中で勝敗は決まって行く・・・。
一番、目に見える勝敗は、体格差や相手の試合での成績など、
あるいは帯の色とか、目に見えるもので、最初から、
「勝てないかも知れない・・・」と思ってしまう姿。

始め!と号令がかかったすぐ直後にそんな気持ちは
すぐに勝敗を決めてしまいます。

逆に、そんな事は全く関係なく、前に前に進む組み手。
本当に、どちらも凄い気合です。
後先なんて、ホント考えてない(苦笑)

「わずかな事なんだけど、そのわずかが勝敗を決めるのかしら?」
と、それなりに自分も空手を始めてみて、なんとなく伝わってきます。
だって、これだけ撃っても、蹴っても、倒れない。
(それは、相手も同じなんですけどね!笑)

「小さな事ほど大事なんだ」とだんな様。
多分これだけの撃ち合いの中、勝敗が決まるとすれば、
「一発!で倒す!と言う気持ち」を持って、
「諦めないで前に進む」って事意外に考えられません。

「最後はね・・・気持ちが先に負けた方が負けるよ」
確かに、自分の力を十分に出せない事も含めて、
どこかで気持ちが負けてしまう事が、勝敗につながっているのでしょう。

ところで、こうした勝負事で興味深いのは、
闘った後に、ふと、心の通じる瞬間を見る時。
多分、これって、こんな形で全力を尽くして、
実際に打ち合ってしか生まれない感情のような気がします。

そうそう、私もそろそろ、組み手の段階に入ってきて、
これこそ、怖さも嫌という程感じますが、
同時にちょっと、「どんな感じなのかしら?」と
興味を持っている部分でもあり。
・・・と、何でも興味を持ってしまって、
後で、痛い目に会いながら、
「こんなはずじゃあ・・・」というプロセスが、
目の前に迫っているらしいです(笑)

Adept Mentor 島津相談室

バーナー3
スポンサーサイト



EDIT  |  01:37 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |