2010.06/16(Wed)

【だんな様は霊能力者】 神様の気持ち 

誰でも、普通はそうですが、相手の立場なんて、
本当にその立場にならないと分からないもの・・・。

今日、翻訳をしている中で出てきた映画。
ブルース・オールマイティー
(Wikiより あらすじ)
ニューヨーク州バッファロー。(あの、ナイアガラの滝で有名な場所です!)
ローカル・テレビ局のリポーターをしているブルース・ノーラン(ジム・キャリー)は、
アンカーマンを目指していた。
ある日、生放送のレポートという大役が転がり込む。
しかし、ライバルのエバン(スティーヴ・カレル)がアンカーマンの座を得たことを中継直前に知り、
無茶苦茶なレポートをしてしまう。
局をクビになり、踏んだりけったりのブルースは、自分ばかり不運なのを嘆き、
天に向かって「神よ、あんたは仕事をしていない」と悪態をついてしまう。
すると、神に「お前に全知全能の力を与えるから、代わりに神の仕事をしてみろ」と言われるが……

という内容らしく。(ちょっと長いあらすじですが・・・笑)
ネットで見れるものもありますが、原語ですので、
英語の勉強のついでか、レンタルしてみてくださいませ。

「ならば、自分でやってみたら?」

ああじゃない、こうじゃない・・・そんな批判をするのも、
部下の役目と言えば、役目(爆笑)と、私は思ってます。

「改善点だもんね~」

だけど、前からそう思っていましたが、
お願い事をされる神様って、いや~大変な仕事といえば仕事だわと。

「だって、人間って、自分勝手なお願いごとしかしないしね」
と、だんな様。

それが、たとえ叶ったからといって・・・
残念ながら、「その後」のことまでしっかり考えた
お願い事がどれほどあるのでしょう?

と、自分のお願いしたことをふと振り返って・・・
みたくもない気分です(あはは)

それにしても、指導者とか、会社の上司とか、
店長とか、なんでも言いですが、上に立つ人たち。

結構、「ならば、自分でやってみたら?」と、
のどまででかかって、何度も言葉を飲み込んでいるのかも?

・・・なんて、思ってしまいました。
また、映画は私も観ていませんので、その感想とともに
続きをいつか、お送りします(笑)

バーナー3



スポンサーサイト
EDIT  |  01:11 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |