2010.06/20(Sun)

【だんな様は霊能力者】 大祓いに向けて順調に 

大祓いに向けて順調に・・・毎日、大変です(あはは)

よくいう霊能力者のような感覚の鋭い人にとっては、
「この時期、仕方ないよね・・・」が合言葉になる時期が
一年に数回あります。

そう、今年も、もう半分が過ぎようとしているのです。
日本の文化というのは、なかなかすぐれたもので、
半年の汚れは、半年のうちに・・・という行事。
それが、「夏越大祓い(なごしのおおはらい)」です。

ここでも、その行事が行われる予定ですが、
いつもながら、その数週間前から、流れる空気は、
ちゃんと準備を始めているようで、
どこに行っても、どこに居ても
・・・うぅ、重い・・・。

何でもそうですが、いらないものはスパッと捨てましょう。
でも、その前に、いらないものは、捨てれるように、
「自分」が準備しなくてはなりません。

「これはまだ使えそうだから」なんて、
整理するときによくあることですが、
これって、「心」でもやっていることだったりします(苦笑)

「だって・・・」と、ポイっとなかなか捨てられないものです。

いや、だからこそ、ごみの収集日には、ごみを出すように、
ちゃんと準備をして、半年分の心に溜まった余分なものを、
ちゃんと捨てましょう。

「捨てたくなかったら、捨てなくていいよ。
だけど、ちゃんと使い道を考えなさい」

だんな様が「お掃除行」の時に言った言葉です。
使わずに置いて置くなら、無いのと一緒。
持っているのなら、工夫をして、活躍する場を
そのものにも与えなさいと。

きっと、心も一緒。
忘れないと決めたのなら、忘れないでちゃんとばねにするとか、
反面教師にするとか、目標にするとか。
忘れたふりが、一番の「祓い」の対象にしたい!
と、ここ数日の空気を吸いながら、ふう~と。

「すっきりしようよ、すっきり~~~」
そんな空気の中で、時々復活する私は、
自分にも、周りにも、大きな声で言って置くだけは、
言ってみよう・・・と、思っている次第です。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:04 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |