2010.08/13(Fri)

【だんな様は霊能力者】 常識 

「こんなの常識」
それが引き起こしているよいことも、トラブルも。
多分、両方あるとは思います。

けれども、まあ、なんとこの意味の分かるような
分からないような「常識」にとらわれていることか(涙)

とらわれていることで見えなくなっていることがあるとは!(涙2)

例えば、「歩く」
常識的な歩き方って、自分ではしているつもりなのです。
そして、ほぼ無意識。
けれども、人から見ると、私の場合、ヒザを上げすぎて
歩くらしく・・・そう、それはまるで、兵隊の行進?(苦笑)
「どうして、そんなに威張って歩くの?」と妹に、
昔、昔、言われた覚えがあります。

で、自分の歩くくせに気が付いたものの、
これまた治すのが大変。
ペッタリくっついた常識は、なかなかなモノです。

・・・と、その前に自分がどのくらい、
このどこから来たとも知れぬ「常識」に縛られているか、
そこに気づくことから始めねば、なりません(苦笑)

どうやって・・・と、考え込んでしまいます。
「行動」は「行動」して、「違い」を感じるのが一番!

そもそも、ご飯はなぜ一日三回食べるのでしょう?
そもそも、早起きって、何時から早起き?
午前三時に起きるのは、何と呼べばよいのでしょう?
どうして、一日は24時間?
この時間になったら、こうするってなぜ決まったの?
どうして一週間って、区切りで仕事するのかしら?
どうして、土日は休むの?
お盆は?お正月は?
(時間や日にちの常識にせまる!編です・笑)

勿論、それぞれ意味はあると思います。
けれども、殆どの場合、「こんな意味だ」と聞いたことがあれば
まだよい方。みんながやるからとか、決まったことだからとか。
・・・そんなものだと、思ってた・・・レベルがなんと多いこと。
理由になっているようで、なってない!と。

「常識からはずれたほどの人に成りたければ、
常識はずれなことがふつ~~~に出来ないとね。」
と、だんな様が笑いながら言います。

熱が何度あっても、練習をやすまない空手家とか、
右手を骨折したら、左手や蹴りだけ練習しに来る人とか。

まあ、そんな話を沢山聞いているうちに、
私のきれいに出来上がっていたはずの「常識」なんて、
見事、粉砕!です(爆笑)

「うん、常識こわすの、仕事だから」と、
だんな様は意気揚々として答えますが。

朝が、どうして、朝なのか。
修行時代、一晩中寝らずに、外で瞑想をしていた時、
「太陽が上る前、本当に気温がぐっと下がるんだ。
だけど、上り始めた途端に、本当に、本当に、
ぱーーーっと、暖かくなる」

多分、この経験があれば、「朝」がなぜ「朝」なのか、
みんなが言うから、ではなく、感覚としてわかるのでしょう。

だから、「朝でなくてもいいじゃない」と言うことには、
この感覚を根拠に、自分でそうするか、しないか決められたりするのでしょう。

常識なんて、場所が変われば、人が変われば、考え方が変われば、
すっかり、すっかり、変わります。
あれ~というぐらい、簡単に。
こんなものに縛られていたんだ・・・と愕然とするぐらいのことだったり。

ここでは幽霊は居るのが常識。
見えないのは、「見ようとしていないから」だと。

この、常識は受け入れても、
「見ようとしてない」主義は変えずに、
先祖からのメッセージは受け取る!ように
今年のお盆も向かえよう!と、決めています。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:29 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●Re: 人間は勝手な生き物

そうですね。
よく、だんな様は、人間ほど人間らしい生き物はいないといいます。

そんな部分を知ると、悲しく感じたりもしますが、
また、駄目だとわかっていても、動物を助けようと
必死になったりするのも、同じ人間だったりしますしね。

思っているより、複雑なのかも知れませんね、人間って。
くみ | 2010.08.15(日) 01:58 | URL | コメント編集

●人間は勝手な生き物

確かに 常識って 何が常識だか わからないですよね
自分も変なところが多々ありまして そのひとつに 人間が かわいそうだとは思えないところがあります
葬式など参加して 涙することは 一度もありません
しかし 動物の死は 無性に 悲しいです
特に 人間が原因で 死んでいった動物は 余計に悲しくなります
うちの近くでは クマがでます
クマがでると 猟友会の方々が 射殺に向かいます
クマは ただ 自分たちの領域を 人間が 壊してしまって 食べるものがないから 仕方なく 里に降りてきているのに 人間はいつも勝手です
その上 絶滅危惧種になると 同じクマでも白クマなどは 守ろうと します
人間って 何なんだろうと 日々悩む毎日です
だんご侍 | 2010.08.13(金) 14:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |