2010.08/14(Sat)

【だんな様は霊能力者】 好み 

人の好みって色んなものが透けて見えたりします。

まあ、そんな穿った見方じゃなくても、
自分を知るために、一度、ちょっと見回してみるのも
良いかも知れませんね。

昨日のブログで、だんな様が好みのものを書いていましたが、
いや、いや、「もっと、細かいんじゃない?」というのが
私の主張。


食べる量は、とても少ないのもあり、その好みは結構うるさいです(苦笑)
まず、和菓子は、胃が重くなるからと殆ど口にしません。
そうめんは、三輪そうめんじゃないと、そうめんでないそうで(笑)
極端に、辛いものは駄目。
そして、すっぱいものは、いつの頃か、全く受け付けなくなったそうで、
スパゲッティーのトマトソースがちょっとすっぱくても駄目。
こ~~んな顔をして、しまいます。
そして、勿論、牛肉は禁止令を出しているせいもありますが、
基本的に胃が疲れるらしく、殆ど口にしません。
煮魚は、学生の頃、生物部の実験で煮た匂いのトラウマで、
全く駄目。
とにかく、生くさいのも駄目ですから、イクラやウニもあまり
得意ではないようです。

・・・と、ここまで書くと、大変そ~と思うかも知れませんが、
意外とそうでもないのが不思議(笑)

嫌なら、食べない・・・それだけだそうで(あはは)
外食などで食べるとなると、よほど苦手で無い限りは、
ちゃんと口にします。

食べ方となると、これまた、
食べた後のお皿が汚れるのが嫌い。
(だから、小さなかけらから食べます)
とか、目玉焼きは、自分から見て黄身が左側にないと
落ち着かないそうで。
パンに塗るバターは、しっかり、四隅まできれ~~に塗って。

タバコの吸殻は、灰皿の中で、同じ長さで同じ方向を向いて、
きちんと並んで居ますし、
コーヒーは喉越しがすーっとしていて、味が変に残らない入れ方。
コーヒーカップは、コーヒーを入れた状態で取っ手を持って、
バランスの取れたもの。
でもって、飲み口が、自分の飲み方に合っているもの。

とまあ、こう書くと、やっぱり大変そ~と思われるかも知れません(爆笑)

「いや、単なる好みだから。
人には押し付けないしね」

って、確かにそうで、私と全く違う感覚の部分もありますので、
最初は気を遣ったりしたこともあったのですが、

「まあ~、死ぬわけじゃないし・・・」

えぇ!!!!
そこまで気にしてた訳じゃなかったの~~~(ガ~~ン)
みたいなプロセスを経て、現在に至ります(あはは)

こうした好みの中には、以前も書きましたが、
自分にとっての無意識の「当たり前」が含まれていたりして、
そうであるときは気に成らないのに、
ちょっと違うととても気になるものだったりします。

名前なんて、その最たるもので、
間違えて名前を呼ばれるまで、自分の正しい名前に
そこまで自分がこだわっていたのか、気が付かないものです。

好みがはっきりしている。
それは、「自分はこれが好き」
(他の人とは違っても、これが良いと基本的に思っている)
それだけのことだったりもしますが、
これが、意識できていないと、
「え~~、何だかどこか変な気がする」と、
自分以外の人のやることに、意味の分からない不快感を持ったり
するものです。

とはいえ、この「好み」もいろんな部分から出来上がるんですね。
だから、?と思ったら、「お父様もそうだったの?」とか聞いたりします。
答えがイエスに近ければ、
その好みは、「家訓」と、呼ばせてもらってます(爆笑)

自分の肉親と似ている好み。
お盆で、沢山の親戚と会ったりすると、
ふと、目に見えてきたりします。

あ~~、これって、「血」から来ている好みなんだ~
(ってことは、他の人は違って当たり前・・繰り返し)

このお盆の間、そんな観察のチャンスにしてみませんか?
先祖をたどっているのと、同じぐらいの効果があったりして(笑)

いやはや、面白いほど、似ているものです。
この際、その「似ている」は、好き嫌いとは無関係に
観察ください。
それが、観察のコツだと思います!!!

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  02:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●Re: なぜに??

死んだ瞬間の記憶って、それだけ鮮明らしいです。

だから、死に方は気を付けると申しております。
私も心したいと思います。
くみ | 2010.08.23(月) 17:47 | URL | コメント編集

●なぜに??

聞いた話で不思議なのは 首がない霊や 銃弾で撃たれた霊のように 傷を負った霊が 普通に歩いているようですね
なんで自分が死んだのに 自分が死んだ状況で でてくるのでしょうか?
死んだからといって 傷までそのままでなくてもよいのではと思います
だんご侍 | 2010.08.15(日) 17:49 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

私も幽霊は見たことがないのですが、
だんな様曰く、
「ホラー映画の世界だよ」

ある程度慣れても、気持ちの良いものではないそうです。

このまま、見えない、見ないで、進もうと思います。
くみ | 2010.08.15(日) 02:00 | URL | コメント編集

おはようございます
自分は みえない人間なので 霊というものが わかりませんが やはり みえたらみえたで 生活は 大変のでしょうか
以前 江原さんが みえすぎて 車の運転は できないと いっていたのを思い出しました
だんご侍 | 2010.08.14(土) 07:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |