2010.08/27(Fri)

【だんな様は霊能力者】 事件は現場で起こっている! 

人が悩んでいたり、それを相談されたりすると、
つい、「こうして、ああして・・・」

言葉で説明して、説得しようとします。

勿論、あることをすれば良い・・・これも事実だし、
それをどういう意識でするほうがよいか・・・これも事実。

だけど、一番、一番、大事なのは・・・

ずばり、実際に「やること」

最近、そうなのよね~と思うことが、それこそシンクロして起こります(笑)

身体を動かす空手なんてその最たるもので、
「足の裏で呼吸する」なんて、ぶっ飛んだ宇宙語も、
実際にやってみれば、ちゃ~~んと理解できるようになってきます。


「狭い価値観の中で生きているから、海外に行きなさい」
実際に、NZに行って頑張っている彼女は、
その頃自分がどんなに狭い価値観の中で生きていたのか、
ニュージーランドに行ってから、理解し始めています。

仕事でも同じ・・・。
教師の仕事でも、教える事は勿論悩みましたが、
それ以外の悩みの方が多かったかも?と思いますし、
翻訳の仕事でも、苦労するのは英語より、日本語だったりして、
全く、予測とは違うことが起こります(あはは)

逆にいうと、いくら予測しても無駄といえば、無駄な部分が
沢山あるんですね~。

だから・・・

すぐれた指導者って、何をどう伝えるか・・・
それも大事だけど、
どうやったら、その相手が「行動」するか・・・。
そうするしかない状況にしていくか・・・。
それをちゃんと視野に入れているのかなと。

逆に、「学び上手」な人は、
教えてもらったら、まずはやってから考えるのかなと。

事件は現場で起こっている・・・ですね!!!

「現場で分かることが一番、大事。
現場でしか分からないことが沢山あるんだ」

頭の中で想像していたことと、現場で起こる事。
結構、予測できるようで、全く予測のつかないことって
必ず、必ず、起こる。
それを繰り返すうちに、もっと予測出来ることができるようにも
なって行くから不思議。

そして、その分、予測できなかった部分が
これまた『見えて』くるかから、またまた不思議!!!

で、その時が、学ぶ時。

・・・事件は現場で起こっている・・・
なるほどね!

自分に足りない部分は、どこかとお~~~くにあるのではなく、
自分が居る現場にある!

じっくり
じっくり
繰り返して
観察

行動

そして、また観察、

で、行動

して、みませんか?

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |