2010.10/26(Tue)

【だんな様は霊能力者】 勘違い 

学んでいる途中には当然起こることですが、
あ、違ったんだ・・・違ったんだ・・・
という勘違い。
最近、特にそんな事に気づかされています。

昨日は、例の月例会・・・(笑)
毎月、お会いするたびにどんどん変化される人たち。
今回は、いらした方の中で一緒にお参りに行った方も多かったので、
特に、「楽しみ、楽しみ」と思っていました。

「人生は楽しむためにある」
だんな様がよく口にしますが、

あら、気が付くといつの間にやら、
「人生、楽しむ=楽 するためにある・・・」
みたいな公式を頭の中に作り上げている自分が
少しだけいたりします(あはは)

それが大いなる勘違いだと、改めて感じたのは、
皆さんのお参りの後の日常のお話。
それぞれに、それぞれの変化が何かしら起こっている。

ある方は、自分では大きな変化に気づかない!と
言われてましたが、周りからみると、その差は歴然(あはは)

「こんなに感情的じゃなかったよね・・・(笑)」
とだんな様が苦笑します。

一見穏やかそうで(って、見る人が見れば、すぐに違うとは
分かりますが・・・笑)、いつも冷静沈着。
そんな彼が、自分がおかしいと思うことは、おかしいと
口に出して言われるようになりました。

だんな様には、そんな彼の熱いとも言える性格は
と~~の昔に分かっていたのですが、
なかなかそれが外に出てこなかったのです。

そういえば、もう一人、同じように、
「何だか、職場で頭にくる事が多くなって・・・」
と、言われた方がいらっしゃいました。

社会でもそうですし、心を鍛える世界でも、
成長したり、悟ったりしたら、おだやか~~な、
波の立たない感じの人になれるのかしら?
な~~んて思ったりしますが、

ん?一体、これってナンだろ?と頭の中に疑問が・・・。

最近、感情的になったこの二人、
でも明らかに、成長してるな・・・って見てても
それこそはっきり分かります。
この場合の成長こそ・・・楽「らく」っていうのではなく、
「楽しんでいる」という。
勿論、怒ってはいたりするんですけど、
その姿とやら、前よりずっと、生き生きしているのです。
その一面で言えば、まるで別人とさえ言えるほど。

つまりは、「人生楽しく」には、
結構、色んなものを詰め込む必要があったりするのかしら?
と思ったりします。

苦しい時に、無意識に望む「楽」って感覚と、
「楽しむ」って感覚は、実は全く違うものかも知れないと
観察中です。

・・・ってことは、悟ったら、→ 楽になる
って言う「楽」も、勘違いしていたかも・・・と、
もう一度、最初から考え直してみようかな?と、
思っている次第です(苦笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3





EDIT  |  03:04 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |