2010.12/15(Wed)

【だんな様は霊能力者】 お地蔵様の功徳 

月に一回、行われている月例会。
その中で、いくつかの仏様について解説をしています。
今までの分も含めて、「霊能力者と仲間たち」というブログに
掲載しています。
http://interviews.blog22.fc2.com/

先月の仏様は、「地蔵菩薩」でした。
お地蔵さんは、地域によって扱い方が違うというか、
とても、身近にあるので、いろんなバージョンがある
といったほうが正確かもしれません。

地蔵菩薩本願功徳経には、二十八種利益が説かれているとは、
今日、アップされたブログに載っているのでご覧くださいませ。
つまりはこのお経の中には、お地蔵さんから得られる功徳や
ご利益が具体的に28項目に分けて書いてあるのです。

で、その中で・・・私が個人的に気になったのは、

菩提不退(悟りの境地から後退しない)

「え~?一度、悟っても後退することがあるんですか?」
と、誰かが即座に質問。

この一文を見た私は、
「この中(二十八の功徳利益)でどれか一つ叶えてくれると言われれば
これかも・・・」と一人つぶやいていたのであります(笑)

そして、だんな様の答えは、きっぱり一言
「あります」(苦笑)

「え~困る~」と思ったのは、私だけではなかったはずです(苦笑)

ま~、悟ったということ自体、
「悟るって、自分はこうなんだってわかるのも悟り」
とだんな様が言いますから、さまざまあるのでしょうけど。

悟ったら、終わり・・・ではなくても
少なくとも、悟った分は前に進んでいるはずだと思いたかった・・・
いや、きっと進んでいるはずではあるのですが、
まさか、後退することがあるんて(涙)

それこそ、計算外。誤算だわ~なんて。

でもね、日常でもあるじゃないですが、
わかっていても、できない。
わかっているけど、行動に移せない。

これって、厳しいようだけど、ある意味「後退」してる
・・・って、少なくとも人からは見えたりします。

「あんなこと、口に出して言ってたのにね~」とかね。

ま、人の評価は究極どうでもよかったりするのですが。

ひょっとしたら、悟りって、わかった!とか、悟った!
とか言う瞬間というより、昔を振り返って、
「ああ、あの時ってホントの意味ってわかってなかったな~」
と、思った時に本当に、前に進んでいるのかも、
つまり、ある部分の悟りと行動が一致しているのかな?
などと思ったりします。

と、ここまで来れば、後退しない・・・と思いたい!

いや、後退するわけにはいかん!とか、
だんだん、プライドの問題になってきてしまった感がします(苦笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:17 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |