2010.12/31(Fri)

【だんな様は霊能力者】 気になることの先 

気が付けば、今年もあと一日・・・ないんですね。
何事も、けじめや区切りは大事。

いくつもの忘年会をして、
「今年はこんなことがあったね~」とか
繰り返し過ぎて、かえって記憶に呼び戻ってきたこともあったりします。
忘れていたつもりだったのに~という感じ(あはは)

まあ、そこまでじゃなくても、
あんなことがあった、
こんあことがあった。

楽しい思い出は、覚えておいて、
反省すべき点は反省して・・・
とか考えるものです。

と、気になる点とかふと思い出したり、
で、ますます気になってきたりして、
反省が大好きな(苦笑)人は、
「来年こそは、こうならないように」
な~んて、ますます気になった部分が
どんどん、膨らむってことも。

そうなると、おおよその人は、そんなに器用じゃないんですね。
まるで、それがなければ、起こった問題も、
気になる点も、消えてなくなるような錯覚に陥ります。

これをして、周りの人からすれば、
「反省だけなら、猿でもできる」と。

「そこじゃないんだけどね・・・」
と、だんな様が言います。

確かに、自分が気になっている点が改善するべき点だっとしても、
「そうならないように」した後、
思った通りにことが運ぶと思ったら、
大間違いだったりします。

反省上手になるには、「反省しておしまいにしないこと」
だそうで、これって意外と自分で覚えているより、
ずっと都合よく「忘れ」ます(あはは)

もう一つ大事な点は、
気になっている点が解決できたら、
本当に、自分が思い描いているように解決するのかな?
って、それこそ想像してみることです。

それこそ、病気にならないようにと、
気になることを気にしすぎて、
あれも、これも心配で、食べられないとか、
本当に体にいいのかなと、運動するのさえためらう・・。
・・・って、ほら、健康な人のイメージと
どんどんかけ離れて行ってしまうでしょ?

そういう意味で、本当に、
忘年会で出てきた話題、
一回すっかり「忘れてしまおう」かと思います(あはは)
勿論、「気になる点」だけですが、
一度、消去。

ど~~せ、起こるべき問題はそのうち繰り返すように
起こりますから。
それまでの間に、大騒ぎしないで、
「な~~んだ、その程度のこと」と思えるように、
できるだけ、できるだけ、すすめたらいいなと。

「忘れる努力」、これって来年の目標の一つの
候補にしようかな・・・と思ってます!

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:16 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●あけましておめでとうございます

こちらこそ、いつもお読みいただき
ありがとうございます。

今年も、たくさん観察結果をメモメモして
行きたいと思います。

お互い頑張りましょう!
くみ | 2011.01.01(土) 06:13 | URL | コメント編集

●賀正

昨年は私のたどたどしいコメントにお返事を頂き有り難うございました。とても励みとなりました。
本年もよろしくお願いします。私も今年は体を鍛えてバランスよく生きていこうと思います。
ちっち | 2011.01.01(土) 02:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |