2011.05/14(Sat)

【だんな様は霊能力者】 妖怪ブーム? 

昨年あたりから、妖怪ブームと言うか、
ゲゲゲの鬼太郎をはじめとして、
妖怪の話題、なんだか少なくない気がしています。

最近になって、私の本を読んでくださった方々から、
お話を聞いたり、コメントをいただいたりするのですが、

「だんな様って妖怪とお知り合いなんですね!」
って、結構多いのです(笑)

その上、その多くが
「会ってみたいです!」ときた!

本を書いた当時は、ええ!妖怪って!!と、
興味半分とは言わないまでも、
知りたい、知りたい、と、
「どうやって会話するの?」とか
「何してあそんでたの?」とか
「今はどこにいるの?」とか
散々、質問しまくった私ですが、

「・・・会いたいとは・・・」

いやいや、逆に会った人の話を聞いたからかも知れません。

「目の前を土蜘蛛が横切って、自転車から転げ落ちました」とか

「からかさお化けが、ケケケって通り過ぎて・・・」とか

どんな話を聞いても、

「あら、こんにちわ。初めまして」的な雰囲気ではなかったですし。


だれでもそうですが、自分の姿かたちって、知らない間に
大変当たり前、自分が普通と思い込んでいるわけで、

例え、だんな様の紹介があったとしても、
テーブルの向こうに座って、「こちらがいったん匁さんです」と
言われても、「ぎゃ!」って言ってしまいそうで、
失礼にあたりそうですので、遠慮したいと思います(笑)

「どうして、妖怪の話に反応する人がこんなに多いんだろ?」
ちょっと前から、疑問に思って、それこそ観察中。

ひょっとしたら、昔から、妖怪と人間の間の子供が・・・
なんて話、結構ありますから、そんな中で、
人間として生きている人たちの中に、
ハーフとまではいかなくても、
クオーターとか、
ずっと前に、そんな先祖がいたとか・・・
それで、妙に気になるのかしら?

それとも、知らない間に相手が妖怪って知らないで
お友達をやってたことがあるとか・・・

などなど、私の想像力も大したもの。
あくまでも仮説ですが、今のところ、結構私の中では
二大有力説です(爆笑)

この前も、妖怪の話をここでしていたのですが、

「噂話をすると、よってくるんだよね~」と、
ふとだんな様が・・・・!!!

というわけで、これ以上続けると、
ご挨拶申し上げなくてはならなくなりそうですので、
このあたりにしておきます。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:10 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |