2011.05/25(Wed)

【だんな様は霊能力者】 基本運 

日曜日は、恒例の月例会。
いつものようにたくさんの方が熱心に参加してくださいました。

このところ、ばたばたしていたら、あら、ブログが止まってしまったわ~、
と思っていますが、これが私の今の「基本運」の一つ?とか(←ただの言い訳)

月例会の中での質問のひとつ。
「ひとりひとりの基本運ってなんですか?」と。

「簡単なようで、答えるのが難しいな~」と思いながら、
聞いていました。
どうしても「運」というと、「運が良いlとか「悪い」とか
そんな表現が頭に浮かびます。

「運に良い、悪いは、ないんですよ」とだんな様。

ある流れがあって、それが自分の思う方向と一致していれば、
運が良いと感じ、そうでなければ、悪いと感じる。
ただそれだけだと。

とすれば、「運」ってなんでしょう?
語源辞典を引いてみることにしましょうか。

「軍」は戦車で丸く取り巻いた陣立ての意で、「辶」(足の運動)と合わせてぐるぐる回る運動を表す。



運ぶのはやっぱり、自分の足で歩くんですね(笑)
そして、まわっているのは「戦車で丸く取り巻いた陣」

だんな様はこうして漢字をよく、よく調べることからも、
元々それが何を指しているのかを感じることができると言いますが、
どうやら、今使われている「運」のイメージとはちょっと違いますよね。

その昔、いつも同じことで悩んでいる気がして、ぐるぐる回っていた理由が・・・
何となくわかった気がしたり、

ん?やっぱり、人生、戦車で闘うべき?とか思ったり、

円陣を組むだけの戦車って、何台必要?とか、

でもって、円陣を組んだら、相手がなんであろうと、
作戦会議でしょ、作戦会議。
など、など、相変わらずたったひとつのことから、
次々、考えてしまうわたし(爆笑)

「基本運って、生まれた時に持って生まれた運とは違うんですよね」
と、確認する質問もありました。

「違います」とだんな様はその時も答えたのですが、
こうして、調べてみると、
相手が誰(または、ある状況)であれ、
円陣を組んで作戦会議を建てるのに、
生まれた時と同じメンバーで、同じぐらいの戦力しかないとすれば、
これまた情けないわ(←私的にですが)などと、思ってしまいます。

基本運を知るとは、今の自分を知ること。

そう、そう、今の自分がもっている武器。
闘うためだけじゃなくて、それで人を守ったり、
それで人を幸せにしたり、使い方次第。

鉄で、銃を作るのか、
鉄で、鋤を作るのか、
鉄で、自動車を作るのか、
鉄で、ブランコを作って遊ぶか

どれもその時、その時にあった武器を作り出す。
そんな戦車にしたいものだわ~と思った次第。

う~~ん、私の基本運で次にどこに向かって進むのか、
自分で考えていてわからなくなってきました(爆笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:40 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |