2011.06/01(Wed)

【だんな様は霊能力者】 現実か妄想か(2) 

先日、現実か妄想かで霊能力者が悩むと書きました。

ま~こう書くと、妄想=悪いこと
的な感じがしないでもないですが、
いや、いや、そうじゃなかったりしますよね。

「大いに妄想しなさい。」
最近、だんな様がこう言いましたが、言われた方はキョトン(笑)

妄想か現実かの区別を付けたいと思うのは、
いろんな情報がたくさん入ってくる人の共通の悩み。
なのに、「さらに妄想をするんですか?」って顔に書いてある。

「妄想でもなんでも良いから、自分の世界を精一杯広げなさい」
ってことなんでしょうね。

だって、妄想したから誰かに害が及ぶ・・・って限ったことでもありませんから。
とはいえ、妄想の種類によっては、たしかに誰かに害が及ばないとも限りませんから、
妄想するなら、「自分のこと」に限定しましょう(笑)

「え~、そんなことあるわけないじゃん」
たとえ、その妄想が人に知られたとしても、笑われておしまい!
ま、最大、「変な人」ぐらいで済むでしょう(笑)

それからハッピーな妄想も大歓迎かも(あはは)
たとえば、自由に空を飛べて、地球上旅ができたりして。
な~んて、誰かが数百年前に言ったとして、
「また、妄想の世界に飛んでるよ~」って、
ひょっとしたら、笑われた人がいたかもしれないわ~なんて思います。

でもって、今ではそれは現実。

あらら、こう考えると「妄想」と「現実」
一体、どこでどう線を引きましょう?

ここ数日は観ていませんが、ただいま
「スタートレック・ナイト」継続中(ってもう、数年になりますが、まだまだ続きます)
宇宙空間をワープして・・・な~ンて話、
原作が書かれたころより、ずっと単なる「妄想」ではなくなって来ていますよね。

ひょっとしたら、人間の未来って、現実のより先に、
妄想があって、それが現実になるかならないか、
そんな捉え方の方が正確なのかもしれません。

くれぐれも、自分勝手な妄想の暴走は除いて、
自由に、「こうなれば良いな~」っていう妄想。
せいぜいやってみたらよろしいかと(笑)

あ、それから、妄想した内容がそんなに素敵なものだったら、
どうやったら「現実」にできるかって考え続けることも
お忘れなく!


お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3



EDIT  |  03:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

こんにちは、お盆のころ仏壇と墓参りのことをおききしたものです。
御礼が遅くなりごめんなさい。ブログはまいにちのように拝見していたのに
コメント欄をずーっとみていませんでした。お盆もですがお彼岸にお墓にいってもご先祖さまはおられるとわかり安心しました。ありがとうございました。
ミニウサギ | 2011.10.07(金) 17:25 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

ミニウサギさま

お返事おそくなりました。
ごめんなさい。

> やはりお盆はご先祖さまたちはうちにきているんですか。
です。
ちゃんと、お待ちしていれば、ちゃんと戻ってこられますよ。

> お盆の最中にお墓にいったらいないということでしょうか。
お墓に行ったら、お墓にこられます。
距離は関係ないので。
お墓は、約束した待ち合わせ場所という感じ。
こちらが出かけて会いに行くという点で、
家の仏壇とは違います。

お互いの存在が目で見えないだけに、
ちゃんと会える場所があるというのは大事でしょうね。
家の仏壇、お墓、どちらも会えますが、
呼び出して出てきてもらうのと、
会いに行くのと、礼儀が違うと言うことだそうです。
くみ | 2011.09.08(木) 17:47 | URL | コメント編集

やはりお盆はご先祖さまたちはうちにきているんですか。
お盆の最中にお墓にいったらいないということでしょうか。

ミニウサギ | 2011.08.17(水) 14:37 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
また本も読んでくださったんですね。

不思議なことは、理由がわかっていないだけと
私も思っています。
ただ、妄想なのか、でないのかも含めて、
いつか整理できる時がくればいいかなと思います。

自分の感覚も含めて、大事にされてくださいね。
くみ | 2011.07.08(金) 02:14 | URL | コメント編集

以前本のほうを先に手に取らせていただいて、こちらにこさせていただきまいた。


感なのか妄想なのか自分自身でもわからずきていたのですが、ある占い師さんに
「あなたが感じたことをそのまま人に言うと妄想の人になってしまうから、とにかくノートに書いていきなさい。そしたら答え合わせになるから」
と言っていただきました。

それからできるだけ書き残しているのですが、なかなかおもしろい結果がでています。
「あってた」と実感すればするほど以前よりそういう体験が増え、今まで見えなかった流れを感じることも多くなってきました。

ただ、まだその感をいかせていないのと、コントロールできないので自分なりに見つめなおして鍛錬できるよう頑張ろうと思っています。

最近は「不思議」は全然不思議なんかじゃないって思えます。
こういうことを言うと「妄想」ととらえらることが多いので、言う場所をちゃんと考えようと思っています(笑)
みー | 2011.07.07(木) 16:26 | URL | コメント編集

●Re: 初めまして

コメントありがとうございます。

皆さん、過去にさかのぼっていろいろお読みくださっているようで、
自分でも覚えていないこととかあって、時々ヒヤヒヤします(笑)

時には、自分でも読み返したいと思います。
くみ | 2011.06.07(火) 16:39 | URL | コメント編集

●初めまして

最近こちらに出会ってから

過去の日付から遡って読んでおります
(そして時々現在のも読んでます(笑))


何かで読みました


「想像は創造につながる」


確かにその通りだと思います
マナ | 2011.06.02(木) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |