2011.08/15(Mon)

【だんな様は霊能力者】 お盆 

いや~、空気が重いですね(苦笑)

お盆で、ちょっと九州に帰っていたのですが、
暑いだけでなく、空気が霞んでいました。

人口密度が・・・と、実際に混んでいるだけじゃない・・・
そう、そう、お盆ですもの。

この時期は、ご先祖様に会えるとはいえ、
空気の重さには、なかなか苦労します。

妹の子供の一人は、とても敏感で、ご先祖様とは言え、
会ったことがない訳で、その気配を感じては、
そわそわしていたりします。

ここでは、いよいよ明日、お盆の行事を行います。

毎年、フライングするご先祖様がいらっしゃいますが、
今年も例年にたがわず・・・。
なんだか、今日は、我が家は声が聞こえにくい日でした。

もちろん、外に出れば、もっと空気が重くなり、
ちょっと出かけて用事を済ますだけでも、
ふうふう言ってしまいます。

きちんと供養をして、明日は送り出したいと思っています。

このところ、お盆というのもあり、
こちら、と、あちら、と
行き来をするってどんな意味があるんだろ~と、
心のどこかでずっと思っています。

「魂は永遠だから」

とだんな様が言いますが、
その永遠の魂が「エイ!」と(言ったかどうかわかりませんが)
この世に限りある命を持って生まれてくる。

限りある命を持った人間が「永遠の命」を
求めたりする話は、それこそ沢山ありますが、
もともと、永遠のものを持っているのに、
それに区切りをつける意味ってなんだろ?

すぐに答えがわからなくてもいいのです。
ただ、きっと、
こちら、と、あちら
のお別れの日には、
ちょっとだけ、その意味もわかるのかなと思ったりします。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  01:47 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |