2012.03/19(Mon)

【だんな様は霊能力者】 空手道場春の審査会 

今日は、道場の春の審査会。
いつものように、写真を撮るお手伝いをしました。

じっくり、じっくり、朝の少年部から、午後の一般の審査まで。

みんな頑張る姿がいっぱいでした。
私も頑張ろ~とか、
ああ、ここはこんな風にすれば、とか、
ああ、次はこんな練習をしてみようと、とか。

ありきたりな言葉になってしまいますが、
「頑張る姿」って、何よりの教えをもらえます。

どうも教師癖があるのか(苦笑)
こうして、ああして、と、言葉にして教えようとしてしまうことも
少なくないのですが、頑張る姿は言葉がなくても
ダイレクトに「ああ」と感動したりします。

とはいえ、自分がやってどう思ったか、
何を意識しているか、など、途中で、師範が聞かれたりしますし、
「ここはどうするの?」と、だんな様に聞いたりするときも、
ある「動作」は、ちゃんと意識しておかないといけないこともあります。

特に、何かを修正したい時には、
目にしただけでは、わかってないわけですものね。

どんなことも「目的」「目標」あってこそ、
適切とか、もう少しとか、そんな次の目標が定まるのでしょう。

そして、頑張る姿は、その努力を続けるパワーになるのでしょうね。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  01:31 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |