2012.05/11(Fri)

【だんな様は霊能力者】 うかつな一言 

いや~、最近のトピックは、うかつな一言。
うかつな一言って、結構、人を傷つけます。

自分の心に思ったことを、相手に伝えるのはとても大事なこと。

「ただし、それをどう伝えるかは考えるけど」
と、だんな様。

いろんなことで、心や頭がいっぱい、いっぱいになっていると、
ついつい、うかつな一言が出てしまうってあります、あります(反省)

・・・ってことに気が付いて、あらら、多分、うかつな一言で、
誰かを傷つけたこと、絶対あるはずだ~と、反省しても遅い。
一度、口から出た言葉は、絶対に口には戻らない・・・
と、何度、反省したことでしょう、
いや、まじめに何度か反省したことがあります。

それでも、知らない間に傷つけてしまった人がもっといるはずだ!
(ごめんなさい)
と、こんな話を聞きながら、思ったりします。

で、この反省をもとに(大げさ)、考えたのが、
やっぱり、うかつな一言って、自分に
1)余裕がない
2)自信がない
3)視野がせまい
ああ・・・もっと、沢山あるかもしれませんが、

「まあ、ほとんどが、何も考えずに、口にしてるよね」
と、だんな様も言うとおり、冷静になってみると、

言われた方が傷ついていることさえ、
言った方は、覚えてない、気が付いてないってパターンがほとんど。

なので、口にする言葉は、しっかり考えて、と、自分に言い聞かせています。

今日も、この課題を頑張っているだんな様の弟子から電話がありました。
「もう、二度と言わないと、誓います!」って。
なんと、純粋な方でしょう!
でも、このぐらい、意識していないと、
うっかり口からすべりでてしまう。
それも、うかつな一言の特徴でもあります。

感情のエネルギーの大きい方々、
どうしても、自分のエネルギーでいっぱい、いっぱいになりやすいです!

お互いに気を付けましょうね。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  01:05 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |