2012.06/15(Fri)

【だんな様は霊能力者】 名前は呪である 

小説「陰陽師」にも出てきます、この言葉。

「名前は呪である」

いや~、「呪」って、そう、「呪縛」「呪詛」「呪い」
あんまり、良いイメージの言葉が連想できない漢字ですね(苦笑)

先日、「名前を変えたいんですけど」というメッセージをいただきました。
バタバタしていて、いただいたメールにお返事をするときもあり、
時間がかかるときもあり、でも、他の人もきっと気になることがあるだろうな~と、
思うときは、こうしてブログのネタにして、お答えしようと・・・努力中です!

「名前で縛られているなんて!」と、聞けば一瞬、驚いてしまいますが、
人でも、ものでも、名前があるということは、縛られていること。
だから、他の人が、目の前にあるものでなくても、「ああ、あれね」って
わかるわけで。
逆に、この「縛り」がなければ、「あれよ、あれ」って言われても、
何のことかわからなかったりしますもの。

さて、知らない間に、自分の名前に縛られていると知って、
自分の名前を見てみると・・・ん~確かに字画とか気にならないといえばうそになる。

「どの名前が良いでしょう?」
なんて、相談も受けたりするだんな様ですが、
その候補の中には、すでに、その本人が持っているものが表れていると。

「縁のない名前は、もともとつかないからね」

と、なると、赤ちゃんの時に、言葉は話せなくても、
なんらかの形で、親に「私ってこんな人間」って、
すでにアピールして、生まれてくる?ってことになりますよね?
(ん・・・記憶にない・・・苦笑)

だんな様の場合は、名前を決めるときには、字画よりも、
字の持つ雰囲気、名前の音の持つ雰囲気の方を重要視している気がします。

姓名判断にも色々あって、それはそれでありだと思います。

自分の名前の漢字を変えても、あなたは、あなた。
私は、私ですから、字画も気にしつつ(←良いとされる字画に越したことはない)
「こうなりたい」「こうなるように」と、自分を見つめる機会になればよいかな?と
思ったりします。

それこそ、字画に「縛られ」すぎない方が・・・
と、私的には思ったりするのですが、いかがでしょう?

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  01:41 |  未分類  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【だんな様は霊能力者】 名前は呪である】

小説「陰陽師」にも出てきます、この言葉。「名前は呪である」いや~、「呪」って、そう、「呪縛」「呪詛」「呪い」あんまり、良いイメージの言葉が連想できない漢字ですね(苦笑)先日、「名前を変えたいんですけど」というメッセージをいただきました。バタバタしていて...
2012/06/19(火) 06:23:51 | まとめwoネタ速neo
 | BLOGTOP |