2012.08/03(Fri)

【だんな様は霊能力者】 自分の感情 

自分の感情をコントロールできる。
いや~、魅力的な響きです。

よくあるつもりが、コントロールしているつもりで、
実は、単に、我慢していただけ(笑)ってのもあり。

そんな場合は、いつか爆発!ってことに(涙)

まあ、爆発しても悪くはないと思いますが、
時と場所を選ばないと、それまで築いてきた
人間関係、バラバラにしてしまうこともありますからご注意!

と、書くと、どうしても、今度は、問題が起らないように、
起らないようにと、縮こまってしまう・・・。
これまた、目標から遠ざかってしまいそうです。

目指すは、どこにいても、自分らしくいられること。
そもそも、感情をコントロールする目的はそこにあるはずなのですから。

そういう私も、時々、自分の感情。
じ~~っと、見つめてみます。

「どうして、こんな時にこんな気持ちになるのかな~」と。

もちろん、そう思った状況や相手に原因がある場合も、
自分自身に問題がある場合も、そして、両方の場合も。

多くの場合、感情的になると、どうしても
相手に改善を求める!って気持ちでいっぱいになってしまいますが、
それは、相手も同じこと(苦笑)
それができないから、衝突するわけで。

でもって、いくら自分が正しい理由を見つけても、
残念ながら、あまり意味がなかったりします。

ふと、自分の感情を振り返りながら、
「ああ、こんなことがなかったら、
自分がこんな感情を持っているってことさえ気が付かなかったわ~」
と、思えることもあり。

すると、いろんなことがとってもシンプルに見え始めたり。

「悩むときはね・・・だいたい、ものごと複雑にしている時だよ」

まあ、いくつものことを考えて、混乱して、悩むぐらいなら、
シンプルに、シンプルに、とらえて、対処していく方が、
現実的だわ~と思います。

まずは、「自分の感情」を引き算する訓練が必要かもしれませんね。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:27 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |