2012.12/11(Tue)

【だんな様は霊能力者】 お骨 

最近、ここでのトピックは、亡くなった方のお骨のお話。

とても詳しい話は、「あなこわ」の次号で詳しく
日辻彩さんがマンガでわかりやすく描いてくれています。
え~っと、発売は・・・、まだ一か月以上ありますが(笑)

それこそ、最近、列車の中の忘れ物で、一番多いのが
傘、次が、骨壺
という冗談のような本当の話や、
遠く離れた場所で亡くなった人のお骨を取りに来てくださいと
電話をすると、忙しいから宅急便で送ってくださいと言われた・・・
な~んて、話も耳にしました。

お骨の扱い方なんて、それこそ、プロに任せれば済む話ですが、
そのプロさえ、まあ、いろんな解釈で、ごちゃごちゃ。
あっちで聞く話と、こっちで聞く話が、全く違ったりしますから、
混乱するのも無理はありません。

しっかり、供養したいと思っていても、
方法がわからない
筋がわからない
その上、いろんな人のいろんな立場の「思い」と言うのもあって、
なかなか、簡単には解決しなかったりします。

今日、ご供養したお家にも色々、まだ、まだ、先がありますが、
大事な、大事な、一歩を踏み出された日でした。
それが、くしくも、亡くなったご本人の誕生日だったとなれば、
偶然ではないでしょうね。

生きて残された側にも
亡くなってしまった方にも
それなりの事情があって、
それなりの思いがあって、

よく、よく、わかります。

だけど・・・
だからこそ、お互いが、本当の意味でハッピーに
自分の思いだけじゃなくて、みんながハッピーになる方向に
進みたいものだと思います。

お墓の問題とか、お骨の問題とか、
だんな様のお仕事には少なくないのですが、
そこを整理すると、明らかに何かが変わって行くのを見ると、
やっぱり、お互いに影響を与え合っているんだな~と、
思うのです・・・

CIMG6762.jpg

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.12.12(水) 01:29 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |