2012.12/28(Fri)

【だんな様は霊能力者】 趣味 

どんなことも、生きていることすべてを、
自分らしく、自己表現する。

たった一文で書けることを、実行するとなると
かなり大変な気がします(苦笑)

例えば、自分の趣味。

趣味だから・・・って、思っても、

「趣味は自分が素になる場所」
と、だんな様。

だから、普段の自分でいいかという話しになると、
それで、心地よいなら、それでよし。
だけど、自分で心地よいと思い込んでいることも
詰め込まれていたりします。

ひょっとしたら、自分が趣味にしていることの中に、
無意識の自分が沢山、含まれているかもしれません。

心地よいなら、それでよし!

とってもシンプルな法則ですが、逆に

心地悪いなら、きちんと切り捨てる。

そんな勇気がないと、本当の心地よさはつかめなかったりします。
どこかで、「心地よいに違いない」と自分に言い聞かせていたりすると、
ふと、「趣味だから・・・」と思って、
ほら、自分をごまかしてしまう、瞬間です(笑)

社会で生きていると、自分の心地よいものばかりに囲まれている訳には行きません。

でも、自分の趣味は、自分の世界を構築しているのと同じ。

だから、そこにどうこだわるかって、
人生全体に対する姿勢と共通するものがあるんだ・・・

と、発見!(← 大げさ)
なので、自分の趣味に対する姿勢、もう一度見直してみようと思った次第。

いや、いや、そんな堅苦しいことを・・・なんて聞こえてきそうですが、

どこかで、自分にとってどうでも良いこと
と、譲れないこと。

自分でしっかり、区別して、好きなように整理するには、
趣味の世界は、持ってこいだったりしますから。

好きなものは好き、
嫌いなものは嫌い。

心地よいものは、心地よい。
心地よくないものは、心地よくない。

自分の世界にあって良いものは、あってよし。
ダメなものは、ダメ。

今年、自分の中で変化があったとすれば、
その区別を、「迷いなく」決める瞬間を持てるようになったことかな?
と、振り返ってみます。

で、結果は、ダメなものが切り捨てられてすっきりしたというより、
そもそも、そんな結果に終わることが少なくなった感じがしています。

自分に素直に生きるって、思っているより、
自分が抵抗するものなんだ~~~(苦笑)
とも、実感しながら・・・

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3



EDIT  |  02:26 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |