2012.12/29(Sat)

【だんな様は霊能力者】 大祓い 

夏越の大祓いは、「大祓い」に意識がある程度行きますが、
この年末年始というのは、バタバタしているせいか、
「大祓い」の意識が薄い感じがしています。

でも、「大祓い」直前であることには変わりなく、
忙しいから、イライラするのか、
大祓いの前だから、イライラするのか、
それとも、他に理由があってイライラするのか、
その原因を探す暇もないほど、バタバタしてしまいます。

それに、原因がわかったところで、大祓いが終わるまでは、
このモッタリとした空気がすっきりすることはまずないわけで(苦笑)

元日、沢山の寺院で新年の行事が一斉に行われ、
沢山の人がお詣りに出かけ、
そんな毎年の行事の中で、空気が一気にスッキリするんだった・・・。

と、ここのところ、今年の始めの出来事を
ふと思い出すことがあります。

一年前の事。
ずっと昔の様にも、
つい最近の様にも、
思えて、人の記憶とか、感じ方とか、時系列じゃないな・・・
なんて、思ったり。

大祓いの前に、反省するのは良いですが、
ああすれば良かったなんて思い出し方は、
祓わねばならないことを増やすだけかも(苦笑)

気を許すと、何にもないことでドン被りしそうな空気の中。
それでも、やらなくてはならないことは目白押しで、
あら、考えようによっては、鍛えどころともいえるかな?

大掃除も、あれも、これも、しなくては!と思いつつ、
体が動かないあなたも、大祓いの前の空気のせいかも。

ただ、空気の重さのせいにしても、
何一つ、物事は動かないのも事実なので(涙)
ここはひとつ、どんな空気の中でも最低限のことは、
意地でこなす!モードで乗り越えましょう・・・。

こんな時、早く祓いが終わればスッキリするのに!
と良く思いますが、次にまた、早く、早くと思うだけで、
根本的に、祓いを待ち続けるだけになってしまうのも違う!
とか、自分に言い聞かせつつ・・・

ああ、新年、早く来ても困るけど、
早く来てほしい・・・矛盾した気持ちです(苦笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  03:40 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |