2013.04/01(Mon)

【だんな様は霊能力者】 正義感と距離感 

正義感に燃える!
なんて言うと、ちょっと響きはいいですが、
実際に、正義感に燃えまくった人が側にいると・・・。

時々、「そこまで、頑張ってもらわなくても・・・」
と、相手が自分のために頑張ってくれているとわかっていても、
思ったりすることがあったりして(苦笑)

「だって、あなたもそう思っているでしょ?」
と押し付けられた感覚がすることさえあったりします。

ま~、私も身に覚えがあって・・・ちょっと反省(爆笑)

何度も、何度も、同じことをアドバイスしてくれている人の言葉を、
何度も、何度も、聞き逃しているなんて、その彼女に失礼!と、
思ってしまいました(あはは)

で、その人に、
「何度も言ってもらって、行動に移さないなんて、
〇○さんに悪いと思わないの?」

あらら・・・私ったらやらかしてますね~~~。

だって、何度も何度もアドバイスしていた彼女は、
そのことを、さほど気にしていなかったのですから。

「同じことを前にも言った気がする・・・と思ってたぐらいで・・・」

こうじゃなくっちゃ、間違っている!
なんていうのは、はっきり言って、妄想(あはは)

きっとあの人は不快な思いをしているに違いない!
なんて正義感を振りかざしても、
時には、迷惑になることさえある・・・(反省)
と、思ったのでした。

思い込みって怖いものです・・・(しょぼん)

さらには、こんな時、逆に彼女に対して、
「あんなに何度もアドバイスして、あなた頭に来ないの!」
とヒートアップするパターンもあり、
(私は彼女の冷静な受け答えに、あ!と気が付かせてもらいましたので
そこまでは行かずに、セーーーーフといったところ?)

いずれも、相手との心理状態が近すぎて起る事。

かと言って、悩んでいる人がいるのに、
「それはあなたの問題だから」
と、全く関わらないのは、遠すぎな感じも。

また、被りたくないからと相手に対してパタンと扉を閉めてしまうのも、
簡単ですが、それ以上の人との関わりも閉ざしてしまいます。

「人との心理的な距離は、いつも変化しているんだ。
いくつかの距離で同時に観れるようになるようにならないとね」

空手の(って話が飛びますが)
前蹴りを出すときと、
突きを出すときの
相手との距離は違います。

その上、相手は常に動いている訳で。

あ・・・頭でわかっていても、なかなか難しいこの「距離感」

空手も、人間関係も、訓練、訓練!

私のお気に入りのデジカメは、近い距離が苦手のようです(笑)
桜の花びらは、良く見ると、人間の血管みたいな筋が通っています・・・
ってのを写したかったのですが、うまく行きませんでした・・・

CIMG9116
CIMG9116 posted by (C)kumisensei

ご自分で、散った花びらを手に持って、光にかざしてみてください。
ち、血が通っている・・・と、思えます(笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |