2013.07/21(Sun)

【だんな様は霊能力者】 術と体力 

何気に観たり、読んだりするマンガですが、
この前からはまっている、陰陽師。

今は、陰陽師にはまっているというより、
陰陽師が活躍していた「時代」を振り返っている感じです。

時代の振り返り方といっても、色々あって、
普通、一番最初に出会うのは、学校の「歴史の授業」

ま~、マンガやドラマを観たら、同じ歴史なのに、
あんなに面白くなくなるものだ(苦笑)と感心するほど。
ちなみに、歴史の授業は、文系にいたのに苦手だった私(あはは)

けれども、今となっては、歴史を知らないと、
本当の意味では理解できないことが沢山ありすぎ!
と心から思いますし、
歴史を知ることで終わるのではなくて、
それをどうこれから活かすのか(あらら、堅苦しい表現ですが)
って視点を忘れないようにして、しっかりはまってみたいと思っています。

一般的な歴史の中では、どうしても当時の政治の中心が語られますが、
そんな中でも、誰でもが自分の人生の中心だったわけで。
10人いれば、10人の歴史があったはずですものね。

そうして学んだことっていくつかありますが、
「術」を使うのには、体力が必要というメッセージ、
繰り返し、繰り返し出てきます。

逆に言えば、頭の中でできることを現実化するには、
「体力とそれを鍛える気力がすべて」
とさえ、言えそうな気がするほどです。

となれば、この毎日の暑さも・・・体力をつけるのに・・・

いや、やっぱり、今日のように少し涼しい風が吹いて、
心地よい日も必要かと思います(笑)

それにしても、今日も空は壮大。
歴史を振り返るにも、壮大な視点、忘れないようにしたいですね!

CIMG1054
CIMG1054 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:36 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.07.21(日) 08:46 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |