2013.09/22(Sun)

【だんな様は霊能力者】 宇宙の意志???? 

この間、内弟子さんとのお勉強会の中で、
「宇宙の意志」とは?なんて、難しい話になりました。

勿論、そんなに簡単にわかるような話でもなく・・・
で、こんなことは、ふとした時に、あれ?と気が付たりするもの。
それでも答えを出すにはあまりにも想像を超えたトピック。

今日はふとしたことから、ひょっとしたら、宇宙にとって、
「奇跡」って起こって欲しくないものかも(爆笑)?
と思ってしまった私。

勿論、何を奇跡と呼ぶかは別として、
奇跡とは「いつもと違う」こと。(それもかなり)
繰り返しが基本の自然にとって、例年通りじゃないって、
あまり好ましくない・・・???

などと、これまたず~~っと考え中(笑)

さて、さて、明日は、繰り返しのひとつ。
月例会(毎月繰り返してます)と、
今月はお彼岸の供養も同時に開催
(これは、毎年繰り返してます)

勿論、行事は繰り返しでも、中身や参加する人や、
先祖の状態など、など、毎回、ちゃんと違います。

そう考えると、繰り返しは「基本」。
基本から外れたものを測るためのひとつの尺度。
「基本」がちゃんとあるから、そこから外れたことがわかる。
それが、大きく期待を超えたものだと「奇跡」に見える。

でもね・・・その「奇跡」に思えることの向こう側には、
目に見えない積み重ねがあってのことってのを、
忘れがちなんですよね~~。

それこそ、先祖からずっと繰り返されてきたもの。
そこに流れる「家訓」みたいなもの。
自分にとってプラスのものも、ちょっとご遠慮申し上げたいものも
含めて「基本」です。

何かを変えたいなら、基本を見直す。
これも基本(笑)
う~~ん、禅問答のようになってきたので、今日はこれでおしまい!

CIMG1926
CIMG1926 posted by (C)kumisensei

夕日もちゃんと、繰り返しと繰り返しじゃない部分から
できあがってます~~~~。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |