2013.11/17(Sun)

【だんな様は霊能力者】 繰り返すこと 

毎日、毎日、繰り返すこと。
例えば、歩くとか、例えば、呼吸するとか。
ずっと繰り返していれば、「上手」になって良さそうなのに(笑)
ただ繰り返しているだけでは、むしろひずみの原因になったりします。

今日はたまたま、空手を長い間やっている黒帯の女性の先輩が、
膝の調子が悪いと言うことで、師範があれこれ。

あれだけの膝蹴りが飛んでくる膝が痛いなんて!と思いたいところですが、
だからこそのひずみだったりします。
そして、その原因は、日ごろの歩き方の話にまで。

実は、前回の審査の時に、私が怪我をしたのも同じようなことでした。
長い間、高いヒールを履いていた私の足の指がいつも地面から少し浮いていたのです。
で、平安Ⅴの型のターンをして中腰になった瞬間、
私の全体重が浮いた左足の親指が曲がったままグキ(いた~~い)
結果、腫れが完全に引くまで数か月かかりました。
・・・って怪我が治るのも大事ですが、また同じことがなるべくないように、
注意したのは、ずばり、「歩き方」

そう、そう、毎日繰り返して、上手になっているはず(笑)のひとつ。
気が付くと上手になっているどころか、やっぱり歩き方に問題が・・・。
ちゃんと、足の指を返して歩いていなかったことが発覚!
それから気を付けて歩くようにしていますが、もう少しといったところです。

日常で繰り返すことって、慣れが出てきて、どうやら自分の好きなように
エコノマイズしてしまうようです。
呼吸も最低限、
歩き方も最低限、
姿勢も最低限の筋肉でできるようになる。
結果、いざ!という時には、普段以上の呼吸が必要だったりすると、
ヒーヒー言ってしまうことになります。

はたまた逆に言えば、毎日繰り返すこと。
時々、自分でチェックして修正すれば、それこそ繰り返すのですから、
身に着くのも早いのはずですものね。

だんな様は「ながら練習」「ながら運動」をみんなに薦めます。
いざ、何かをやらなければ!と思うと、なかなか続けられませんが、
ちょっとした座っている時間、ちょっとした歩いている時間に
どこの筋肉を鍛えているか、何を鍛えているか「意識」することで、
わざわざ時間を取らなくても済む!というわけです。

これが、「いったん覚えて、忘れる」ってことにもつながるはず。
明日から、いや、今から、ひとつだけ意識して、
「ながら運動」
初めてみましょう?

そうですね・・・徹底して意識すれば、一週間もすればある程度身に着きます!

CIMG2724
CIMG2724 posted by (C)kumisensei
一年以上も夕日の写真を撮り続けていれば、
多少のことでは撮り忘れることはありません・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:01 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |