2014.01/29(Wed)

【だんな様は霊能力者】 先祖供養 

今日は、ココで、だんな様のお弟子さんたちと「供養」を執り行いました。
お不動さんのご縁日と言うこともあり、数人、そのほかにも参加された方もあり。

一年前に亡くなられたお母様がお好きだったと言う、
「麩饅頭」を一緒にいただきました。

供養の後に、こうして何か食べ物をいただくことを「直会(なおらい)」
と呼びますが、こんな風に故人のお好きだったものを食べ、
その方を偲ぶというのは、何とも素敵な時間でした。

勿論、その他にもいろんな気持ちが入り混じるものでしょうが、
それでも、こうして、誰かが心から供養をし、
誰かがその思い出を語っているというのが、
それこそ、生きている人でなければできないことでもあります。

こうして、供養の場に立ち会わせていただく度に、
人には色々な人生があって、
色んな後悔と、色んな満足と、色んな思い出と。
それこそ、色んなことが、徐々にでもよいので、
うまく、整理できていければいいな~と思います。
勿論、残された側も、そして旅立った側も。

供養って終わった後に、必ず、ほんわ~~かした気持ちになるんですよね。
そして、直会で、一緒に「食べて」もう一つ、思い出と区切りをつける。
今日も、そんな一日でした。

CIMG3669
CIMG3669 posted by (C)kumisensei
空は、黄砂のせいか、若干黄色く感じました・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  01:46 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |