2014.03/10(Mon)

【だんな様は霊能力者】 止まると、動き出す工夫 

緊張している時に起る事、
困っている時に起る事、
調子が悪い時に起る事、
うまく行かない時に起っている事、

・・・それは、「頭や心が止まっている」って事。

そして、プレッシャーがかかる中、むやみに頑張ろうとすると、
余計に力が入って、動いているつもりでも、「止まっている」。
動いていても、実質、ぐるぐるまわっているだけで、
前に進んでいない・・・ってことが起っています。

「力んで頑張りすぎるのではなくてね・・・」

だんな様が言います。
頑張っている「つもり」にならないための、
いや、せっかく頑張るなら、できるだけ頑張るべき方向へ、
自分を修正するための方法。

それは、やってみて、結果が出ないなら、修正を加えるの連続だと。

どうしても、小さい頃から、「頑張れ!頑張れ!」と育ったせいか、
頑張れば、結果が出る!と頑なに自分のやり方を通そうとしてしまうもの。
それが・・・「止まっている時」のひとつの形。

前に進みには、これまでと違う「工夫が必要」

うまくやり続けている人は、うまくやり続けているだけでなく、
いつもいつも、修正を加え続けている人たちでもあるのですね。

思えば・・・この訓練、学生の頃にさんざん繰り返した気がします。
「頑張った気」になっても、
授業を真面目に聞き、
ノートを真剣にとって、
試験前に何時間も寝ないで勉強しても、
何か工夫が足りないと、結果はなかなかでませんでした(涙)
(ずっと、ずっと、昔のことになってしまいましたが・・・)

逆に、自分なりの「勉強法」を見つけ出すと、
そんなに必死になって、すべてをこなさなくても、
ああ、と、理解できることがグンと増えますし、結果も伴ってきます。

う~~ん。
同じように頑張っていても、決定的に違う「何か」が結果を左右しているとすれば、
それを探し出すしか、ありませんよね・・・。

CIMG3965
CIMG3965 posted by (C)kumisensei
そんな、トライ、アンド、エラーを繰り返す場所
「道場」からの空の写真です・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  03:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |