2014.03/15(Sat)

【だんな様は霊能力者】 怪我の功名 

先日、履きやすい靴を・・・と探しに行った時の事。
靴だけは、それこそ履いてみないとわからない。

旅行に行く時に、靴のせいで足が痛くて歩けない・・・
なんていうのは、私的にはもってのほか。
もったいなさすぎます!

こんな時、「節約をして・・・」という言葉が頭に浮かぶのですが、
どっちが「節約になるんだろう?」と思ったりします。
ちゃんと自分の足にあった靴を履いて、楽ちんに旅行をするのと、
ちょっと節約して靴を買わずに我慢、我慢。
けれども、せっかく行った旅行の思い出は足が痛い事ばかりとか(苦笑)

あれこれ、足に合いそうな靴を履いては試していたら、
あらま、手に持っていた、水筒(中にはコーヒーが入っていましたが)を
うっかり靴の棚に置いたまま忘れてきたらしく、
家に戻ってからどこを探してもありません。

うう・・・。多分、靴屋さんで忘れた・・・。
取りに戻ろうかと思いましたが、もう数年使っていた水筒。
買い替え時かな~~と、思っていたら、
「もう、注文したよ~~」とだんな様。
いつもながら、「早い!」(笑)

新しい水筒が送って来て驚いたのは、その軽さと機能。
家にはもう一つ360ミリリットル入る水筒があるのですが、
500ミリリットル入る新しい水筒は、その水筒の半分ぐらいの重さ。

どこに行くにもコーヒーを持ち歩く私には、助かる、助かる。
それこそ、履いても足が痛くならない靴と同じぐらい助かるものです。
日々、技術は進化しているんですね~~。
いつも、ちょっと重いけど・・・と持ち歩いていた水筒。
これからは、もっと気軽に持ち歩けそうです。
サイズも一回り小さくなりました!

何でもそうですが、人間の限られた頭で、
これがこうで、あれがそうで、こうやったら少しは得して・・・
なんて一生懸命考えますが、

10円安い大根、買って帰ろうか?と電話をしたり、
100円安いものを買うために、400円かけて電車にのってでかけたり、

何より、そのために割かれた時間で、もっと自分が何か他のものを
生み出せたんじゃないかな?と思ってしまう時、
人間の「頭脳」の限界を感じます(←大げさ~~~、でもホント!)

先日も、外国のホテルを予約しようとして、
今日、支払えばこれだけ安いですよ~~~という宣伝文句に、
つい「予約しようかな・・・」と思った私。
若干、割高で、宿泊当日に支払う金額があり、
数千円を節約しようかな・・・・。
いや、待てよ!宿泊当日、円高になっていれば、
結局は、その場で支払うより安くなる可能性もある・・・。
と、ココまで来ると数か月後の円安、円高、頭の中で読んでも、
予測してみても、なんとも不確か(笑)

結局は、その時、宿泊当日の円高を応援することにしました(笑)

小さな計算は、小さな計算をする一日で終わってしまいます。
ま、それも楽みがあったりするのですが、
所詮は、なかなか計算通りにはいかないもの。

限られた「頭脳」で、一体何を考えて過ごすか。
これって、大事かも~~~。

「いや、頭はいつも空っぽにしておくことにしてるよ。
だって、いつでも沢山、入れられる」
とは、だんな様の言葉。

いつも、これがあれで、あれがそれで、という計算を止めて、
一回、思考を止めてみるって、それこそ意外と「お得」かもしれませんよ~。


お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  04:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |