2014.03/16(Sun)

【だんな様は霊能力者】 神様の日 

今年から、ココで始まった「神様の日」
毎月1日と15日、お祓いをしてリセットします。

今月のこの時期はお彼岸が近いこともあって、
どこに行っても空気がどんよ~~り。
祓った側から被ってしまう感じですが、
それでも、いったん「被りのない」感覚を思い出す、
これが大事。

そうすると、被って思考が止まっている自分や
被って妙に感情が高ぶる、あるいは低いまま、
という自分に気が付きやすいってのもあります。

今年に入ってからのご縁日や神様の日は、いつもより
世の中がバタバタしているせいか、いったんフラットにしても、
すぐに元に戻ってしまう感じもしますが、
それでも、その中で自分を変えようと頑張ったり、
目の前にあるそれぞれの「課題」をクリアーしようとしたり、
少しずつ進歩しようとしている中で起こるストレスもあり。

「頑張っていいけど、方向を間違えないように」

一度、「こっちだ」と決めたら、ぶれない自分を作り上げるのも
大事かもしれませんね。
何しろ、感覚の鋭い人たちは、周りからの影響を受けやすいので、
どれが自分で、どれが影響を受けた部分か区別がつきにくい。
すると、一生懸命、自分の中の部分を、「自分」「他人」と、
分けようとして、逆に変なところにはまってしまうこともあります。

また、自分の欠点が明らかになった時も、治そうとする自分と、
言い訳する自分が、同時にでてきて、なかなか厄介(苦笑)
ここで、ぐるぐる悩んでいると、その内「自分被り」を作り出します。

ここもまた難しいところですが、欠点といわれたことは、
あまり考えずに言われた通りに治してみる・・・という
トライは必要かもしれませんね。

「ここのところ、なんだかバタバタしている感じがする」

だんな様のいう「バタバタ」感は、個人レベルもですが、
もっと広い範囲での話ですが、あわてると冷静な判断が鈍るし、
反射的な行動に走りやすくなってしまいます。

そこには、修正されずに残っている自分の癖が出やすいのですね。

春のの~~んびりした風景を楽しむ時間もないまま、春が過ぎ、
夏のあつ~~くて、だら~~んとした時間がないまま、
暑い、暑いとバタバタ季節が通り過ぎ・・・(以下略)
なんてやっていると、それこそあっという間に、時間は過ぎてしまいます。

「一瞬、一瞬を大事に」
という言葉の中には、「あわてる自分をちゃんと制して」
という意味も含まれているのだと感じます。

CIMG4011
CIMG4011 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:32 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |