2014.03/28(Fri)

【だんな様は霊能力者】 心の整理 

心の整理をつける

まあ、言葉にすると簡単なことですが、実際にちゃんと整理するって難しい。

大切なこと、抱えておくべきことはしっかり覚え、
それ以外は、気持ちが良いほどスッキリ、バッサリ。

ところが、ところが、忘れたいもの、捨てたいものほど、
何というか、ねばねば心にへばりつきます(涙)

その上、感情のエネルギーの大きい感覚の鋭い人たちのこと。
こうした捨てずに残っている感情はやがて、体調不良の原因にも。

全ての事に感謝する

とか言うと、どこか「そんなの無理~~~!!」って言いたくなりますが、
ひょっとしたら、「感謝して、捨てる」ためには有効な手段かも。

断捨離と言う言葉がはやったころ、捨てる前に捨てるものに向かって、
「これまで有難う」とお礼を言うと、スッキリ捨てられるというのを
読んだ覚えがありますが、実際に、これはまだ・・・いるかも・・・
と迷うものに「ありがとう」とお礼を言うと、スッとさよならできたりするから
不思議と言えば、不思議です。

心の整理も同じような部分があって、相手のことを責めるより、
自分が学ぶべき点が見えたら、その出来事ごとさっさと心から追い出す、
って大事、大事。

まあ、この場合、すっきり忘れられることもあれば、
捨てた!と思った瞬間、「いい思い出」になることもあり、
心と体はつながっていることもあるので、ものを捨てることで、
心もスッキリするというのも、確かにあります。

無自覚性のストレスは、本当に一番の敵といえば敵。
何しろ、自覚症状がないので、知らない間に塵や埃のように
体の中で積もってしまいます。
頭が動き出すと、心が動き出す。

頭の動きを心に落とし込めなくてはならない場合もあれば、
頭を止めて、心もいったん止めることで整理できることもあり。

日ごろから、自分でも気が付きにくい小さなストレス、
捨てたつもりのストレスを手放す、自分なりの方法を見つけておくのも大事ですね。
そのために、ものにも、他人にも感謝する。
結局は、自分の心の整理がつく、ひとつの方法だったりするのですね。

CIMG5163
CIMG5163 posted by (C)kumisensei


お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  04:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |