2014.04/21(Mon)

【だんな様は霊能力者】 片づけ方の違い 

あんまり片付けが上手とは言えない私(涙)
なので、日ごろから少しずつ、少しずつ。
この前、「さあ、今日はココを断捨離しよう!」と、
箱を空けたら、すでに断捨離は終了して空っぽでした(爆)

だんな様は、一度やり始めたら、どんな掃除も大掃除になります(あはは)

只今、PCのお掃除中らしく、いつもにも増してPCとにらめっこ中。

掃除と言えば、ココのところ私は家の周りを浄めるのに凝っています(笑)

何となく、感覚的なものですが、さわさわしている感じがするので。
家の周りに塩を撒いて(できれば、掃いて集めた塩は水の流れる場所に捨てる)
気の流れが入り込む、家の南西を特に念入りに水撒きします。
いずれも、「浄める」意識が、ただの塩まき、水撒きと違うぐらいですが。

とはいえ、ここのところ天気が良くないので、
先日、水を撒いていたら、隣の家の中から、「あら、雨かしら?」
と、勘違いされてしまいました(笑)

毎日とは行きませんが、気になったら、しばらく続けて、
落ち着いたと思ったら、しばらく間を空けます。
あまりに日常化すると、今度は浄める意識がどこか抜けたりすることもあり。

基本的に、家の周りにはちゃんと結界がありますが、
それでも、周りからの影響を受けて、結界が薄くなってしまっていると
感じることがありますし、普通に暮らしているだけで、
色んなものが気が付かない間に溜まってしまうもの。

いろんなことが日常になってしまうと、楽になるってこともありますが、
逆に、見えにくくなる、感じにくくなる、ということもあります。

ですから、敢えて「非日常」を作り出して、
日常を振り返る時間も必要だったりします。

お~~っと、お片付けの話からちょっと逸れてしまった気もしますが、
あの、近マリさんも「お片付けは、人生の片付けにつながります」
と言われていたように、スッキリ暮らしたいものです。

だだし・・・最近、気が付いたのですが、断捨離して空いた空間。
これまた有効利用しないと、ただの空いた空間になって、
結局は、いらないものがそこに積み上げられて行く・・・なんてことに(涙)

どうやら、断捨離も断捨離しておしまい!
では、なさそうです・・・。

IMGP3789
IMGP3789 posted by (C)kumisensei
写真はエジンバラ城入り口。
沢山の観光客が訪れるような場所を、「そのように」保つには、
それだけの労力がかけられているんでしょうね・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  04:02 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |