2014.07/14(Mon)

【だんな様は霊能力者】 江戸盆 

もう一つのブログにも書きましたが、今日は一日、道場で。
ここ数日からすると、ギフトとも思えるような、涼しい一日。
空も雲が多くて、太陽ギラギラということもなく、
風も時折吹くという、昨年とは大違いの審査会。
(↑昨年の審査会は忘れもしない、7月7日、私は審査を受けていました。
そして、なぜかその当日、梅雨明け~~~!
審査が終わったら、熱中症になったのでした)

IMGP8220
IMGP8220 posted by (C)kumisensei

ハスの花が咲くころですもの、江戸盆真っ盛りな今日。
いや~~~、子供たちの元気さには、感動したものの、
どっぷり、それこそ、ここのところないほどの被りよう(苦笑)

熱中症ではなく、被りで、頭がガンガン、おなかいた~~い!
と、審査が終わるころに実感。
それまでは、子供と一緒に緊張していたので、さほど感じなかったのですが。

いや、いや、空手は自分でやれば、被りが落ちますが、
見ているだけだと、空気の重さにもよりますが、
吸ってしまう方が、断然多い・・・って、ことに今更気が付きました。

というわけで、やっとのことで、かなり回復しましたが、
まだまだ、頭が止まっております(苦笑)
久しぶりに、どっぷり被ってわかったことは、
何しろ、被っている間、な~~~んにも効率的なこと、生産的なことが
できない!←つまりは、時間の無駄が盛りだくさんになってしまう。

こういう時は、心を開いて、子供たちの写真を撮っているので、
どうしても入ってくるものを防ぐ力が、ガタっと落ちてしまいますし、
被ったものがもの(←お盆の空気)、被った量が量(←参加人数×ご先祖様)
ってわけで、落とし切るまでに、しばらく時間がかかってしまいます。

いや~気力も、体力もやられてしまいますね~~~!

やっぱり、見るだけじゃなく、自分で空手をやって週に一度でも、
きちんと落とし切る時間を持つだけで、どれだけ、効率が上がっていたかということを
逆に確認できた次第。

被った時には、薬が効きにくくなり、眠くなる時ほど、眠っても落ちません(涙)
実は、自分が空手をやっている最中にも、被ったり、落ちたり、
落ちたり、被ったりを繰り返していますが(←相手を読むので)
最終的には、被っている暇がないほどの緊張感の中、
気が付くと、かなり落ちている、という、足し算、引き算の世界。

そして、空手で出来上がっていく、体力と、気の量のアップが、
被りに強い状態を作り出してくれます。
繰り返しますが、被ったままの日常は・・・ほんと、もったいない。

暑くても・・・頑張って、空手に行こう・・・と、実感した日でもありました。
東京のお盆が真っ最中で終わっても、来月はもっと全国的に、
本格的なお盆、そして9月のお彼岸と続く、ここ数か月。
被って、落として、気力、体力アップ月間、
(←筋肉アップは、ほどほどにしたい・・・苦笑)
と名付けて、乗り切りたいと思います。

CIMG1004
CIMG1004 posted by (C)kumisensei
今日の夕日は、不思議な色でした・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  02:19 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |