2014.11/10(Mon)

【だんな様は霊能力者】 人の思いに応える 

空手も仕事も、究極、自分自身との闘いだったりします。

昨日、たまたま、転倒してけがをしたフィギアーの羽生選手の番組を
観ていたのですが、それでも戦い続ける姿に感動した佐野さんが。

「いろいろありますが、リンクに出たら、自分との闘いなんです」

殆ど涙声で話をされていました。
怪我をしての出場、賛否両論あるでしょうけど、
終わってみたら、みんなが一生懸命、応援していた。

今日も、昇段審査でそんな空気に包まれた経験をしました。
すべては、自分との闘いなのでしょうけど、
その闘いを心から掛け値なしに応援してくれる人たちに囲まれる。
あるいは、そんな人が一人でも身近にいる。
こんなにラッキーなことはないんじゃなかな~と思います。


それでも、日常の中で、きっと、そんな風に掛け値なしに応援してくれている人。
きっといるはずなんですよね。
それこそ、表面上の利害関係、上下関係、いろいろありますが、
一人でも、「あなたの本当の成長」を、どんな言葉や態度であったとしても、
見守ってくれている人がいる、励ましてくれている人がいる。

そんな思いには、自分の闘いであっても、応えたいと素直に思えるのではないかと。

逆に、そんな思いに、いろいろ、都合を並べるのは、
自分の心の方に、いろんな利害が絡んでいるとか(苦笑)

人の思いに応えるって、簡単そうで、複雑だったりします。
どこかで、ゆがむと、誰のために、誰が頑張っているの?
みたいな気持ちや意見が交錯したりします。
それこそ、一生懸命だからこそ起こってくる問題だったりすると、
絡み合う気持ちが、余計に残念に思えたりすることも少なくありません。

人の思いに応えることばかりに気を取られると、
相手の反応ばかりが気になるようになったり。
かといって、自分の闘いだからと、周りをシャットアウトする。
それも、ちょっと違う感じ・・・。

言葉にできない。純粋に、頑張れ~~~って応援したくなるような空気。
勝ち負けではなく、戦う姿そのものが、人の思いに応える姿。
人の心を動かす、大きな何かを生み出すのだと、
肌で感じた一日でした。

IMGP0067
IMGP0067 posted by (C)kumisensei
IMGP0011-2
IMGP0011-2 posted by (C)kumisensei
お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:40 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |