2015.02/01(Sun)

【だんな様は霊能力者】 暦と空気 

毎年繰り返して言っていますが、年末年始の暦と、
実際に「空気」が新年になるには、ちょっと時差があります。

太陽も最も陽が長いのが6月なのに、気温は8月が一番高い
・・・ってのに似ているのかな?

というわけで、いつも空気の重さに、普通の人以上に影響されやすい
人達にとっては、こんな節目の直前は、空気の重さがとても気になる時期。

思えば、年末もなかなか空気が重うございました・・・
が、お掃除をこまめにするのと同じで、空気もしっかりお掃除しつつ、
新年の抱負を~~~というのが、節分。
豆まきをして、鬼を追い出すわけですが、
まあ、鬼じゃなくても、少なくとも埃や、邪気は、
何の役にも立たないので、スッキリお掃除したいもの。

浄化には、やっぱり水、と、塩、は必需品です。
私は、あ、空気が・・・と気になったら、すぐに掃除を始めます。
家の周りは、塩を撒き、水を流せるところは流水で。
撒いた塩を掃く動作が、空気まできれいにしてくれます。

汚れたものや要らないものを、単に捨てる、排除するというより、
循環する流れに乗せて行く・・・そんな感じです。

自分の体、心や頭の中のいろんなものも、そんな風に整理できたらと思います。
明日は、沢山の方にまた集まっていただいて、
鬼も含め、要らないものはすっきり落として、
今年のやるべきことに集中したいと思います。

CIMG4019
CIMG4019 posted by (C)kumisensei
昇り立つような夕日の光。
綺麗でした!

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |