2015.02/09(Mon)

【だんな様は霊能力者】 般若心経を詠む 

今年から始まった、般若心経、お経読み教室!
今日も、雨の中おいでいただいた方々と共に~~。

いや~、何しろ、マルチタスクです。
お経を詠むって、究極お経を詠むだけですが、
声の出し方から、調子の取り方、そして、忘れてならない意識。
何も考えていない心や頭の状態になるのに、
忘れようとすれば、忘れよう、忘れようとする意識がにょきにょき。
でもって、力が入ると、「空」の状態とは逆方向に~~~!!(涙)

意外とマルチタスクなお経詠みは、車の運転と同じで、
詠んではいるけど、そこだけに集中しているわけでもなく・・・。

と、お経の詠み方を練習した後は、お釈迦様のご縁日で、本番!
今日も、「魂参加」の多いこと、多いこと。
でもって、魂参加しかできない方、(つまりは「魂」の存在の方)の参加も多くて、
線香があっという間に燃え尽きてしまいました。

お釈迦様のご縁日には、おいでくださった方で、先祖供養をお願いされている
方々の供養も同時に行うことになっていますが、今日はま~、大勢(笑)

その他、だんな様も、ココにおいでくださった方も、
そうした話題が、最近多いな~と。

そういう私も、久しぶりに亡くなった父の夢を見ました。
ひろ~いホテルみたいな部屋で父と会ったのですが、
ふと見ると、一生懸命、川柳を作っている。
結構、真剣でしたが、生きていたころとあまりに変わらない(笑)

「アウェイは厳しい・・・」とつぶやいていました(爆笑)

「そうだろうね・・・仏様って、たとえ話やユーモアで、なるほどってのも仕事だから」

いやいや、アウェイと来ましたか~~。
お父さん頑張れ!
一緒に帰る?と夢の中で父に聞くと、
「いや、もうすぐ4月。エイプリルフールの月だから、その月は、
毎日、それらしいことをひとつずつ考え出さなくてはならないから忙しい」
・・・これまた、生きていたころと同じ調子(笑)

それこそ、最近、自分の仕事でかかわる本にも、
体がなくなっても、意識はそのまま生き続ける・・・
みたいな内容が多く。
まさに、それと一致する、私の夢でした・・・・。

って、ことは、何気に過ごしている、今現在の毎日が、
ずっと続くのであれば、生きている間に楽しいことだらけにしておこう!
という危機管理(あはは~~)
生まれ変わるまでに、平均400年かかるとすれば
(これまた、最近、いろんなパターンがあることが発覚!
→これについては、また別の機会に書きます)
400年、今の生活の意識のまま暮らすことになりますものね。

ちなみに、過去の出来事が起こった事実は変わらなくても、
それに対する意識は、いつでも、変えられるんだよ~~~

ってのも、今日のトピックの一つでした。
なので、今からでも、どんな意識で過ごすか、十分、間に合います!!(笑)

CIMG5324
CIMG5324 posted by (C)kumisensei
桜の季節はまだまだ。
今は、写真で我慢です。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:54 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |