2015.03/10(Tue)

【だんな様は霊能力者】 生きている間に修行しましょう 

一生懸命頑張て仕事をしている人が、最近、同じような言葉をつぶやくのを
何度か聞きました・・・。

「次も人間にうまれるんでしょうか・・・」

多分・・・という、大前提ですが、体を離れた後の事って、
体にいるまま想像しても、なかなかわからないことだらけ。

昨日、復習した般若心経にも書かれていましたが、
「魂の存在は永遠ですよ~~」と。

いや~、もしこれが本当なら・・・と、焦ったことが、私にもありました(笑)。
何しろ、その後はゼロの前提で生きていたもので(笑)
けれども、永遠の存在とわかったところで、
今がどうかわるかというと、何も変わらない
それどころか、永遠というのは、今の連続でもあるのですから、
我慢して通り過ぎるじゃすまないじゃん!
といのが、焦った理由。

だって今、我慢している自分が永遠なら、それがずっと続くなんて~~。
それは、勘弁!と真剣に思った次第(あはは)
別に今が苦しいわけではないんですよ。
ただ、同じことを同じように間違えたり、抜け出せないってサイクル、
いつまでも、これが永遠に続くと考えたら、
いや、これは何とかせな、ならん!

だんな様も、それから私が手掛ける沢山の翻訳本の中にも、
「魂が永遠の存在」というのを「感じている人達」が口をそろえて言うのは、

「今を楽しむこと」

で、「今を楽しむ」には工夫が必要だったり、
物事のとらえかたを変えていかなくてはならなかったり。
・・・ってのの、延長線上に、いや、そのものが、いわゆる修行だそうで。

瀧に入ったり、護摩をたいたり、ってのも、その中の手法の一つに過ぎないらしく。

「そういう意味での修行は、生きている間にしかできないよ~~」

実は、ここのところ、お彼岸のフライング、
例年通り、なかなかなもので。
それも、あの世に行ってから、ちょっぴり苦労しているご先祖。
ステップアップの段階ではありますが、
話を聞いていると、この世でやっておけば、
意外ともっとすんなり行ったかもしれないな・・・(←想像ですが)
って話ばかりでした。

そういえば、このブログでも質問を受けたことがあります。
「私は、来世も、人間にうまれるのでしょうか」

答えは、あなたが産まれたいと思ったら生まれるでしょう・・・かな?
永遠の存在の魂が、単に変化を求め、何かをしようとしたら、
知っていることしか、思いつかないって部分もあるでしょうし。

ま、そんな先のことより、ここは、いろんな賢人の答えをまとめて、
「今を楽しむこと」に集中した方が無難なようです。
賢人の言葉って、参考になりますが、それを実行するのは、
いつもとても難しくて、シンプル、かつ、自分バージョンにする必要があるんですよね~(ふぅ)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  02:55 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |