2015.03/13(Fri)

【だんな様は霊能力者】 この時期は・・・ 

3月に入り、春は待ち遠しいものの、花粉と空気の重たさは、
感覚の鋭い人たちにとっては、辛いものがありますね。

震災があってからは、特に3月に入る前から、空気が重くなり始めた
感じがしますが、あれだけのことがあったのですから、
当然のことと言えば、当然のこと。

けれども、ニュースなどで被害にあわれた方のお話。
いろんなトーンがありますが、
「あんなことさえなえければ」
という感じから、どことなく、何となく、
「あの経験を乗り越えて、未来を見つめる」
そんな感覚が伝わってきます。

いつまでも忘れてはならない出来事は、出来事として心に刻み。
ただ、祈るの時の気持ちは、少しずつ昇華していければな~と思います。
もちろん、直接被害にあわれた方々のご苦労は、お察ししますが、
だからこそ、少しでも明るい明日が・・・と前を向いて進む人の
本物の「強さ」には、人間って素敵だなあ、と思います。

大きな事件や事故も含めて、起こった事実は変えられない。
でも、それに対する自分の気持ちや姿勢は、
見方によっては、少しずつ変えて行ける可能性がありますものね。

世の中には、同情したくなるようなニュースが溢れていて、
本当に起こらなければ・・・と思いたくなるようなことばかり。
ただ、そこに、単純にかわいそう・・・と思う気持ちは重々感じた上で、
さて、自分に何ができるか?
無力感ではなく、どうしたら、本当に何かを変えて行けるのか?
という場合には、まず、自分の中にある「被害者意識」を捨てないと、
なかなか、前に進むアイディアが浮かばないものです。
もちろん、そんな心境になれるには、時間がかかるのも当然ですが、
むしろ、時間をかけながら、少しずつ、少しずつ。

同じことが、供養でも言えるそうで。
なんでも、かんでも、霊のせい。
もしも霊のせいだったとしてお、
すぐにでも成仏してもらっておしまい、とはいかない。

生きている人間の方に、「こだわり」が残ったままだと、
何も変わらなかったりすることも少なくありません。

だから、生きている人間にとっても供養は必要なもの。
今月のお彼岸に向けて、そんなことを意識しながら、
自分自身も見つめていけたら、本当の供養につながるのかな?
などと、重い空気にドン被りしながら、考えています。

CIMG4467
CIMG4467 posted by (C)kumisensei
綺麗な夕日を眺めているだけで、浄化されそう・・・

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  04:26 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |