2015.04/15(Wed)

【だんな様は霊能力者】 地道に作業、続行中。 

私の得意技とやらを考えるとピッタリかもしれない、翻訳業。
それでも、コツコツまじめにやれば、それだけ進む!って
単純に行かないこともあります、あります。

頭が止まっていたりすると、いくら考えても、何度考えても、????状態。
それに、書き直した方が間違えていたりするから、これまた厄介(苦笑)

「人間は、考えれば、思想が出来上がると思っているようだが、
思想があるから、考えが浮かぶのだ」

・・・って、ココだけ抜粋しても、何のこっちゃ!ですが、
前後がわかっている私にとっても、何のこっちゃ!です(あはは)
もともと、英文だったってことを考えていただければ、
私の頭の中が???だらけになったのも、お分かりいただけるかと。

こんな時は、無理して、考えても、考えてもわからない。
そこで・・・他の作業を間に入れます!
そう、今は、ハリーポッターのホグワーツ城、制作続行中ですよ~~。
最近、写真を載せていなかったので、進んでいないかと思われたかもしれませんが、
いやいや、進行状態は、想像通りですが、コツコツ、継続中。


CIMG4819
まずは屋根の小窓。

大きさが分かりやすいよう、目薬と共に。
なんと、これをこの屋根だけで36個付けます。
そりゃ~、目薬も必要です(笑)


CIMG4820
そして、今は教会の壁に苦労中。

何気に見える窓はすべて、カッターで切り抜き、
黄色いセロファンを貼っています。
出来上がったら、中からライトで照らす予定!
でも、この壁、折り曲げるのが難し~~~い!
これをいい加減に進めると、小窓を付けた屋根が、この壁の長さと合わない!
などなど、いろんな発見をしながら、ふと、先ほどの英語を考えると、
あ!そうか!

物事、集中すると見えることと、集中し過ぎて見えなくなることと、あるんですね~~!!!

CIMG4821

と役立つペーパーワークも、
やりすぎると、指が痛くなる(あはは)

とまあ、こんな感じで、いろんなことを織り交ぜながら、
どの作業も嫌にならないよう工夫しつつ。

どんなに好きなことも、やり続けると、好きだという気持ちが薄れたり、
どんなに嫌いなことも、やり続けると、面白いかもと思ったり、
人間の感情なんて、まあ、いい加減なものです(苦笑)

だから、どうしてもやらなくてはいけないことを、苦にならないよう、
自分をコントロールしていく工夫は、大事、大事。
どんな作業にも、心が反映されますものね。

何かをやる時には、表面上に見えたり、聞こえたりするもの以上のことを
人は受け取るものです。
今日も、だんな様とそんな話になり、同じ、
「あなたのためを思って・・・」という言葉に含まれた、アドバイスが、
相手にどう伝わるかには、言葉以上のものがある。
相手の気持ちを掴むには・・・などなど、小難しい話をしながら、
空手から帰ってきました。

いや~、スパーリングの時には、生き延びることしか考えらない、
いや、考えている余裕もなかったかも(あはは)
頭をからっぽにして、被りをスッキリ落とすことが、
どれだけ何気ない日常にとって大事なことか、
それは・・・だんな様(私も)が一番よく知っていることです。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3



EDIT  |  01:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |