2015.04/22(Wed)

【だんな様は霊能力者】 プライドの持ち方 

プライドを満たしたいのは、誰でも同じ。
だけど、どこにプライドを持つかというのは、人それぞれ。

どこにプライドを持っても、そりゃあ~結構です。
だけど、持ち方によっては、比較対象が他人にあると、
基準がコロコロ変わりますから、何をやっても満たされない。
こうしても、ああしても、と頑張っている人ほど、苦しくなってしまったりします。

世の中には、こうすれば自分のプライドが満たされますよ~的な、
まあ、洗脳と言ってしまえば、それまでですが、意外と、溢れてます。
電車の中吊りをぼ~っとみているだけで、
ああ、あれがないと、これがないと、自分は幸せじゃないのかも?
なんて思ってしまうような言葉がたくさん。

もちろん、広告はそうした心をひきつけるのが目的ですから、
そのお仕事をされている方々にとっては、
人がそう思えば、プライドが満たされるお仕事ができた!ってことになるんでしょう。

だけど、個人のレベルからすると、そうした人から喚起されるもので
自分のプライドを満たそうとすると、満たしても、満たしても、
CMが無くなることが無くなることは考えられないし、
自分の心が満たされることも難しい。

「最後はプライドの問題だったりするんだよな~」

徹底的に物事を追求するだんな様が呟きます。
ただし、そのプライドの持ち方は
他人の評価とは全くと言っていいほど関係がないわけで。
とはいえ、他人の評価はどんな仕事にも常について回りますから、
それを通して、自分の仕事を見詰めることはできます。
それに仕事は基本的に、誰かのためにやるものだったりしますから、
この辺り、自分でいつも心の中を整理しておかないと、
自分のプライドの持ちどころ、いつの間にかずれて行ってしまうこともあります。

仕事は、人を見て、人のために、
結果は自分のプライドをかけて、自分のために。

自分のプライドを満たすため、足りないものを満たすため、
人は、その対象を求めて、いろんな場所に行ったり、
いろんな人と出会いたいと思ったりしますが、

「人間は、自分が求めるものを、間違った場所で探している」
とは、エイブラハムの言葉。

確かに・・・そうなのかも知れません。
それに、満たすべきプライドの器が壊れていたら、
何をいくら詰め込んだところで、全部こぼれ落ちていくかも?

自分が何に対して、プライドを持つのか・・・っていうの。
もう一度、再検証してみる価値は、ある!と思います。

CIMG4866
CIMG4866 posted by (C)kumisensei
私が写真家なら、4月の空の写真の出来栄え、プライドはボロボロってところです(涙)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  01:59 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |