2015.05/18(Mon)

【だんな様は霊能力者】 時間はつくるもの 

時間はつくるもの、ともう一つのブログで書きました。
さて、呼吸と同じぐらいふつ~になった習慣。
そこに実は、落とし穴があるという、ちょっぴり上級編(って大げさ・笑)

呼吸と同じぐらい「普通」になるほど繰り返したものは、
自分が考えていたより、ずっと楽に繰り返せます。
朝起きたら、顔を洗って、歯を磨くのと一緒。

・・・だけど、人間の体とやら、うまくできていて、
できるだけ、できるだけ、楽に動かせるように工夫をしてしまいます。

結果、運動は最小限の効果になってしまったり、
ある目的を持って繰り返していたことは、焦点がぼけてくる。

運動に関しては、同じ運動は3か月やったら、他のものに替えた方がいいそうで。

また、ある目的をもって繰り返す・・・なかで、
結構、難しいのが、ズバリ
「祈り」

毎朝、毎晩、手を合わせている人。
ここに通われている方でも、本当に習慣になっている方が大勢。

そして、「祈り」の目的というか「祈りの焦点」
あるいは「祈りの姿勢」をキープするのは思いのほか大変です。

一番、多いのが、祈っているつもりでも、焦点がぼやけること。
つまりは、ただ座って手を合わせるだけ、に、なってしまう。
それでも、その習慣がついていないより100倍ぐらい良いのですが、
逆にいえば、100倍ぐらい素敵なことをしていても、
ただ、座っただけ状態になってしまいます。

同じ運動がしばらくすると、まったく効果がなくなるのと同じ。
やらないよりもいいですが、それでも思ったような変化は起こりません。

はたまた、祈りに目的が必要か?という話になるとこれまた複雑。
純粋な祈り

習慣になった祈り
の間には、圧倒的な違いがあるのに、ぱっと見た感じは、同じと言えば、同じ。

・・・ただ、座っているだけ・・・ですものね。

ちょっとしたことから考え出した「祈りの姿勢」
まだまだ、思索、観察は続きます。

CIMG5135.jpg

昨日、お持ちいただいた、大吉シュークリーム。
限定品だそうで、ありがたい!
そとがわのカリっとした感じも、クリームの味も、ピッタリ、私好みでした。
ごちそうさまでした~~!!!

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  11:46 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.05.18(月) 23:09 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |