2015.06/07(Sun)

【だんな様は霊能力者】 人払い、人集め 

自分が行くと、必ず、その後からお店が人であふれかえったり、
静かに行きたい場所では、いつも混んでいる場所が急に静かになったり。

そんなこと、自由にできたらステキですが、
まあ、やりすぎると・・・ってのもありますし・・・ね(笑)

ここに通われている方も含めて、そういう方少なくありませんが、
この前も、同じような話になりました。
その方のお母様が、お店に行かれると、その日は商売繁盛。
ところが、どんなに天気が良くても、行かれないと、
「ああ、今日は人が少ないな・・・」とお店の人が思われるそうで。

だんな様も、混んでいる場所があまり好きではないので、
できるだけ人のいないようなお店に入るのですが、
出るころになると、人が溢れ、行列ができる!ってことも何度もありました。

大事な、大事な場所に出かける時に限ってですが、
私、人払いをお願いすることがあります。
あ、決っして、他の人が行けなくなるように・・・とお願いするのではないんですよ。
(結果的にそうなることは、あっても・・・です)

ここ数年、高野山に行く機会がありましたが、ぜひとも静かにお参りしたい!
と、思う場所。
人払いをお願いしたら、ここ数年、なんと、すべて台風が直撃する中での旅行となりました。
一切、予定を変更することなく、いずれも旅行は無事に終わりましたが、
ま~、あんまり、精神上は、はらはらすることゼロじゃなく(爆笑)

今回は6月初めの参拝だったので、まさか、台風は・・・(汗)。
でも、電車の中にいる間は、雨に降られてました。
とはいえ、おかげで、これまた人が少ない(笑)

途中、乗り合わせたタクシーの運転手さんが、先日行われた、
高野山開山1200年大法要の時のことを話してくれましたが、
内数日は、まさに殺人的!だったそうで。
どこのお店も人が入りきれず、行列、行列。
忘れられないほどの人ごみだったらしいです。

そんな大法要も終わり、高野山はすっかり静かになっていました。
・・・って、そんな大法要の直後で、みなさん、お疲れ?
普通の日にも関わらず、クローズしているお店や、
早々に商売、切り上げているお店もありました。
最近の東京などでは考えられない風景が面白かったです。
商売っ気なしで(あはは)

さて、今回もそんな人払いが行われたっぽい旅行でしたが、
肝心の中日は、快晴で日焼けするほどでした。
といっても歩いた参道は、大木が茂ってますから、
少しひんやりした空気がとても心地よかったです。

そうそう、ここのところすでに真夏の暑さだった東京でしたが、
高野山はやっぱり山の上ということもあり、かなり気温が低かったです。
特に夜には、8度ぐらいまで下がって、流石に寒い!と思いました。

とにかく無事に、用事も果たせ、人ごみに紛れることなく、
無事にミッションを終了してかえってきました。



精進料理も、おいしくいただきました~~~、ごちそうさま。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  10:11 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |