2015.06/22(Mon)

【だんな様は霊能力者】 浄化の塩 

今日は、ちょっと前から作ろう、作ろうと思っていた浄化の塩づくり。

ど~~しても、梅雨が明けて暑くなる前に済ませたい!と思っていたので。

思い返せば、みなさんにお分けしている塩、ですが、
まずは、塩を探すところから始まりました。
いろんな塩を買ってきては、火にかけて、乾燥させる。
思ったより、パラパラにならない塩もあったり、
これなら大丈夫!と思っていたら、その塩を売るお店が閉まってしまったり(涙)

何とか、安定供給していますが(笑)、先日もお店にあったもの、
全部買い占めてきました。

後はコンロの前でひたすら、ひたすら、火にかけながら乾燥させます。
あいにく、今日は雨だったので、出来上がりを見ると、
もう一度、火にかける必要があるみたいです。

ものすごい高温になりますので、取扱いに注意しながらの作業。
(いつかうっかり、鍋を床に置いたら、その後が焦げた)
今日は、比較的、涼しい一日でしたが(←これを狙ってた)
それでも、一度目の作業が終わるころには汗だく。

しばらく冷まして、確認しましたが、やっぱりもう一回は、
この作業が必要なようです。

出来上がったら、半分には、塗香を入れて、香りつきの塩を。
袋詰めして、出来上がり!というプロセス。
もう一度の作業も、なるべく暑くならない間に終わらせたいです。

ちなみに、これだけ乾燥させていますが、どうしても塩は水分を吸ってしまいますので、
まれに袋の中で固まってしまうことがあります。
同じように、適当な鍋で火にかけて乾燥させれば、パラパラとなりますので、
固まってしまった時には、ご自分で。
これにより、効力がなくなることはないので、ご安心あれ!

私も数カ月に一度、家の周り、と入口に塩をしっかり撒きます。
すると、やっぱり空気がスッキリ!
お風呂に入った時には、風呂釜を傷めないよう、
最後の最後に塩を入れて、しばらくその中に浸ることにしています。

さて、完成までもう一息。
頑張ります。

CIMG5641
CIMG5641 posted by (C)kumisensei

夏至の日の太陽。
ようやく、とらえることができました。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |