2015.06/24(Wed)

【だんな様は霊能力者】 塗り絵の効果 

昔から美術は苦手・・・でしたが、
意外と大人になってから、塗り絵をしたり、ペーパーワークをしたり、
細かな作業、嫌いじゃないことに気が付きました(笑)

もう一つのブログにも載せましたが、今日は、
仏様の塗り絵、自分だけ一足先に、いつも予習をしますが、
来月は、「地蔵菩薩」










出来の方は、さておき、塗っている間は集中力が高まります。
それにいろいろな気付きがあって、
塗っているのは、色なのか線なのか?とか、
一色に見えるようで、実はいろんな色が混じっている!とか。

そういえば・・・高野山に泊まった時にたまたま観ていたテレビ番組。
売り物にならない野菜を使って、クレヨンを作った女性がいるとか。
ですから、例えば、緑のクレヨンは、キャベツの色、それも本物。
そして、クレヨンから本当にキャベツの匂いもするそうです。
子供はなんでも口にいれちゃいますが、口に入っても大丈夫な材料でできているとか。

これだけ聞くと、素敵なアイディア!と思いますが、
クレヨンに混ぜて色が出せる野菜は、色々と条件があるそうで、
試行錯誤の連続・・・だったそうです。

・・・と、話はずれましたが、
「色」を塗りながら、十三仏を完成させるのが、今回の最終目標。

皆さんにアイディアを戴き、
白黒と色のついたどちらかを、一枚にまとめ、
もう一方は、集印帳のようなものに貼っていくか、巻紙風にするか。

どちらにしても、塗り絵が完成してから、もう一仕事ありそうです(笑)










ただいま6枚ほど完成!半分は終わりましたよ~~!!!
(と、自分も、みんなも励ましてみる・笑)

こうした工程を、ちゃんと自分の家でもこなして、完成させてくださる方も。
ああ、写真を撮り忘れましたが、先日も般若心経梵字編を、
見事に裏打ちまでして、仕上げて遠くから持ってきてくださいました。

何かを仕上げる時、魂を込めて仕上げる、という言葉がありますが、
般若心経や仏画の塗り絵は、まさに、気づかぬうちにも魂がこもっています。

CIMG2523-1.jpg
(自分の作品の写真しかない・・・)

美しい仏画や、般若心経は買えばあるんでしょうけど、
あ、そういえば、先日、高野山で見つけた、般若心経梵字Tシャツ。
一番、お似合いになる方にお土産で差し上げたら、
次にお会いした時には、早速、見つけてくださり、嬉しかった!
そして、かっこいい!(やや、ミーハーな表現・笑)










おお!円形も素敵です。
着てる方が、着てる方だからってのもありますが。
・・・うう、創作意欲が・・・
いやいや、今は、仏画の塗り絵だけにしておきます(笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  03:23 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |