2015.06/30(Tue)

【だんな様はメンター】 月例会! 

昨日は、11時から「夏越大祓」を行いました。
半年の穢れを祓い、残った半年をスッキリ!

CIMG5700







と、28日は不動明王様のご縁日。
ということで、今度はお念珠を持ってのお経を奉納。

CIMG5700







行事の後は、いつも「直会」と呼ばれるお食事を皆さんで。
そして、いつもの月例会に入りました。

護身法では、初級の方々と、いろんな塗香を試してみました。
香りも値段もそれこそピンキリ!ですが、
好みが分かれるところなのですが、いろいろ試しすぎて
最後は鼻が利かなくなりました・・・。

初級に参加されている、といっても、みなさん豊かな感覚や経験を
お持ちの方々ばかり。
塗香の中に入っている匂いのもとをしっかりかぎ分けられる方も!
それから、お参りに行くときの疑問、あれこれコーナーみたいになって、
実質的には、お念珠の持ち方や意味、などの説明で終わってしまいましたが、
やはり、護身法に興味を持たれる方々なので、
自覚があったり、なかったりはあっても、
「潜在的な霊能者」ばかり(笑)
だから、と言って、護身法をしなくてはならない!というものでもありませんし、
始めるには、始めるタイミングというのはそれぞれ。
それに、どちらかというと、キリスト教やそれ以前の西洋の宗教に
興味がある、という方もいらしています。

ただし、ココは日本なので、周りの空気から自分の身を護るオーラ―を
身に着けるとすれば、まずは、これですよ~~~と説明させていただきました。

そして、仏画の塗り絵。
今日は地蔵菩薩さまです~~!
それこそ、個性がでていて今月も楽しませてもらいました。
もっと沢山、写真を撮ればよかったのですが、一部、ご紹介。

CIMG5762CIMG5764










CIMG5765CIMG5766












塗り絵をするころにはみなさん、少々へばってらしたかも(笑)
ちょうど、その頃を見計らったように、たい焼きを差し入れに
持ってきてくださる方がいらしたりと、最後まで、
・・・って、一日の始まりは午前11時、終わったのは12時ぐらいでしたか、
沢山の方においでいただいて、にぎやかに、でもスムーズに
一日が終りました。

今日の私の周りは・・・静かでした(笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  04:10 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |