2015.07/01(Wed)

【だんな様はメンター】 夏越大祓、今日が本番! 

曜日の都合で、ココではこの前の日曜日に行いましたが、
6月30日、今日が夏越大祓は、本番です。

全国の神社では、茅の輪神事が行われたり、
形代(かたしろ)(人形)を、罪穢や災禍を消滅するために
水や海に流したりと、いう行事。

そう、今日は一年のちょうど半分。
これまでの半年をひとつの区切りに、後半戦
新たな気持ちで頑張りましょ~という日でもあります。

その区切りの日の行事で、きっと空気もすっきりしたことでしょう。
そして、今日から7月が始まります。
っていうか、始まってますね、もう(笑)

7月は東京ではお盆、引き続き8月お盆、そして9月のお彼岸と、
感覚の鋭い人たちにとっては、修行な日々でスタート(苦笑)する
今年後半ですが、バテても居られないイベントがありますし、
頑張って乗り越えることにしましょう。

こういう時って、大きなことに目を奪われがちですが、
その大きなことを作り上げているのは、小さなことの積み重ね。

卒業して次に進むって素敵な響きですが、
これまでやっていたことと、違うことをやる、ってことじゃなく
これまでやっていたことを普通にこなしながら
あるいは、普通にこなせるだけの力を持って次に行かないと、
結局は、体も、心も、そして魂も耐えられなくて、
逆戻りっていうパターン、有るんだな~と思います。

ま、進むスピードも方向も含めて、すべては本人次第。
ってことは、私は私の方向とスピードにこだわっていきたいと思います!!!


CIMG5778.jpg

もうしばらく、梅雨が続きそうな空。
今も外では雨の音が・・・。
天気を作り出す、空はいつでもマイペースだ~~!!!
人間の都合に合わせてくれることがあってもなくても、
季節は巡り、暑い夏がやがてやってくるんですよね・・・
(←本格的に暑くなる前から悩むのは・・・やめましょう・笑)

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  04:01 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |