2015.07/25(Sat)

【だんな様はメンター】 夏がやってきた! 

ギラギラとした太陽。
ムシムシした空気。
夜になっても下がらい気温。
お~本格的な夏がやってきました!

こんな暑さで思考が停止してしまいがち。
その上、ちょっと出かけると、結構、この時期、空気はさらに重い。
いや~、リセットするのも、なかなか難しい(苦笑)

細かい作業やこれからのイベントなどなど、
やりたいことは山積みですが、思考が付いて行っていない(涙)
スピリチュアルな人ほど、体力勝負な時期です。

明日は、リフォームが完成したので、祭壇の荘厳に入ります。

お寺の「お内陣」と呼ばれる場所は、資格がある人しか入れません。
そうでなくとも、近づきにくい感じがして、目に見えない「結界」が
あるのを感じる人も少なくないでしょう。

テレビなどで、年末、大仏様のお掃除の風景が写ることがありますが、
お坊さん、必ず手にはお念珠をつけての作業をなさっています。

祭壇などを触る時には、身を浄めてから行いますし、
入るのが許されている、触れることが許されているのは、
特別な場合に限ります・・・ってことは、
小さなころから、親戚のお寺にお手伝いに行っていたから良く知っています。

ま、お内陣から見る外の世界って、意外と意外・・・。
こちら側から、見つめるお内陣の風景とは、かなり違ったりします。

お~、仏様から見たら、人間界って、こんな風に見えるのね~。

年末年始、祭壇を大掃除するときには、ものすごく疲れます。
ひとつ、ひとつのものに気を遣う、
それに加えて
何故か、とても「重い」と感じることも少なくありません。

そんな「特別」さを知っている、だんな様のお弟子さんたちは、
本当に、自ら進んでお手伝いに来てくれます。

今日、リフォームの作業をしてくださった職人さんも
そのあたりは、ちゃんと心得ていらっしゃいました。

こうした、常識といえば常識、知らない人には全く聞いたこともないことを
ちゃんとわかって、お手伝いしてくださる方々に囲まれて安心、安心。

明日の出来上がりが、楽しみです。

CIMG6203
CIMG6203 posted by (C)kumisensei
まるで、リフォームの仕上げで、洗い上げるかのような雨の後のそら。
家ごと、綺麗になった感じです。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:56 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |