2015.07/26(Sun)

【だんな様は霊能者】 荘厳 

荘厳、聞きなれない言葉だと思いますが、
分かりやすく言えば、神棚、仏像や仏具、厨子、そして仏壇を設置した
その姿を指します。

荘厳は、宗派によっても決められたものがあり、
ある決まりは存在していますが、ココでもそれに則りつつ仕上げました。

よく、神棚や仏壇の設置の仕方、祀り方のご相談をだんな様は受けることがありますが、
住宅事情がどんどん変化してはいるものの、こうしたことはある程度、
知識を持って、ちゃんとお祀りしたいものですね。

普段は、一年に一度程度、埃を払いつつ整える祭壇ですが、
先日のリフォームにより、念入りに、また新しく荘厳を整えました。
年末の大掃除の時もそうですが、祭壇を掃除すると、
どっと疲れます。
今日も例外ではなく、お手伝いしてくれたお弟子さんともに、
疲れた~~~、でも、やった甲斐があった~~!という仕上がり。

その様子はまずは、明日、月例会に来ていただく方にお見せすることにしましょう。

荘厳を整えた後、お経を奉じ、結界を張り直しましたが、
ちょうどそのお経を挟んで、「今日」になりました。
まるで、7月25日がこれまで、26日から新たな始まりですよ~と、
知らせてくれているようでした。
(ご存知のように、我が家には、スイスに行ったときに大事に抱えて帰ってきた
ハト時計がありますので、それとわかります)

さあ、明日から、また新たな始まり。
いろんなものが新しくなり、いろんな事がこれからも起こると思いますが、
きっとこれからも、これまでと変わらない「姿勢」で、毎日を過ごしたいと思います。

明日も猛暑の天気予報。
お出かけになる方は、どうぞお気をつけてお出かけくださいね。

CIMG6211
CIMG6211 posted by (C)kumisensei
太陽が沈んでも、気温は下がらず・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:31 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |