2015.08/03(Mon)

【だんな様は霊能力者】 8月ですもの 

8月ですもの、とばかりに、ご先祖様の訪問が、どっと始まった感が。
いや~、重いし、暑いし、気分がすぐれないし。

こんなことを感じる時に思いますが、
先祖を大事に思うこと

先祖とやたらアクセスすること
は、違います!

確かに、先祖がいたから、今の自分がある、という感謝の気持ちは大事。
そして、そこに対する、供養の気持ちは、お互いが、楽になって、
それぞれの場所で、気持ちよく過ごせるためのものでありたいと思います。

先祖が守ってくれているから・・・と思うのと、
困った時に、助けて~~と先祖にアクセスするのも、
これまた、少し違う。

お互いを助け合う気持ちは大事ですが、助け方ってのも、
ちゃんと意識するべきものの内のひとつでしょう。

気分がすっきりしないのは、先祖のせい。
と、これまた少し、極端な感じ(苦笑)
感覚の鋭い人は、知らない間に、この世の存在ではない先祖などとの
距離感が近すぎてしまうので、まあ、言ってみれば、
なんでもかんでも、頭をつっこんでおせっかいをし、
も~、みんな、私の言うことなど聞かないんだからっ!って気分悪くなるのと
すこ~~しだけ、似ている部分もあります。
ただし、先祖からの影響は、心理的に距離をおいても、
自分の体には、辛さの原因となるものがあるので、
そ~~簡単に、抜けるものではありません。

あら~~、じゃあ、どうすればいいの?と、言われそうですが、
だからこそ、日常が大事ってことなんでしょう。
いつも、お互いが頑張れるよう、お互いができることを、
普通に、普通にこなす。

だんな様のお弟子さんが、まさに今日1000日、毎日お経をあげ続ける、
千日行を終わらせたということですが、
千日終わって、おしまい!ではなく、
千日終わるころには、それがあたり前のことになっている、ってのが、
本来の目的です。

お盆の空気に影響を受けやすくなっているのは、
もちろん、先祖のせいだけではなく、
自分の体がへばっているから、ということもあり。
日頃からの体力づくりも欠かせません。

ま、いずれにしても8月ですもの。
しっかり、護身法をきって、先祖の供養ができるぐらい、
自分を保つことも含めて、鍛え直したいと思います!

ふう~。

CIMG6330
CIMG6330 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:23 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |