2015.08/17(Mon)

【だんな様は霊能力者】 盆供養 

昨日15日は、「盆供養」を執り行いました。
15日は神様のご縁日というのもあり、午前中に。
まずは、穢れを祓ってから、一休みして供養に。
CIMG6493.jpg

例年通り、沢山の方々にもお集まりいただき、内弟子さんたちの助法のもと、
一枚、一枚、供養紙を読み上げて、奉経。
午前中の神様のご縁日のせいか、すっきりした感はありましたが、
それでも、例年より、参加くださった方(特に見えない方々)が多かったような?

その後、直会といって、ご先祖様と一緒にお食事をする意味で、
簡単な食事をみんなで摂るのも例年どおり。
今回のお土産は、金箔入りの金平糖にさせていただきました。

皆さん、感覚がある方が多いので、ここのところの空気の重さと
暑さのせいもあって、少々、くたびれていたのですが、
30周年の時に龍笛を披露してくれたお弟子さんが来ていた「狩衣」を
皆さんもきてみませんか?というので、おひとり、おひとり。
いや~、盛り上がりました(笑)
皆さんお似合いだったのが、不思議・・・
そして、同じ狩衣なのに、雰囲気がおひとりずつ違うのも不思議・・・。
もちろん、後ろ姿はさして違いはありませんが、
CIMG6552CIMG6581















都合上、後ろ姿しかお見せできないのが残念なのですが、
正面からの写真では、いろんな雰囲気になって面白かったです。

と、ここでまた大笑いしながら楽しんで充電して復活した私たちは、
あれや、これやと、延々、日にちが変わるまで話をつづけたのでした・・・。

さて、さて、もう一つのブログにも書きましたが、
15日の供養が終っても、16日までお盆だという習慣があるということは、
ご先祖の方々も「その」習慣通りに・・・ってことで、
今日までは、多少は軽くなった空気も、なかなかすっきり行かなかったのですが、
それこそ16日夕暮れ過ぎから、激しい雨が降りました。
雨が降ると、空気がスッキリするのも早まるでしょう。

外を歩くと、数日前まで暑くて、暑くて、陽が沈んでからも
とても外に出る気持ちにはならなかったのですが、
気温はぐっと下がって、過ごしやすくなりました。

これまた不思議なもので、あんなに暑さがうらめしかったのに
ちょと涼しくなると、何となくもの寂しい感じがしなくもなく、
あ!でも、残暑は、ほとほどにお願いします(って誰にいってんだろう?笑)

15日の盆供養、しっかり行わせていただきましたので、
ご安心ください。
ご先祖との付き合い方には、いろいろありますが、
お互いがお互いの世界でしっかり生きることも含めて、
協力しながら、自分にしかできないことを心を込めて行くのが大事なのだと思っています。

先祖だって、頼りにされてもダイジョブなぐらい力がある方もいらっしゃるでしょうし、
こちら側の助け(=供養)は、かならずや、ご先祖の助けにもなるでしょう。
気持のこもった供養こそが、互いをつなげる大事な要素なのだと思います。

CIMG6587
CIMG6587 posted by (C)kumisensei
8月15日の夕日・・・西のそら。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  02:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |