2015.08/26(Wed)

【だんな様は霊能力者】 修行って何をするの? 

ここの所の、だんな様との会話は、「修行って何をするの?」
手法としては、いろんな「形」がありますが、「形」ではなく、「心」の
何をどう修行するのか・・・。

いろんな答えがあるとは思いますが、結局のところ、
「無意識の行動をなくす」ということがその一つらしく。

例えば、無意識に言葉を発する、無意識に行動するなどなど、
日常には、すべて意識していては、とてもやっていけないことが溢れています。
そして、その無意識でいろんなことを無意識に繰り返し、
繰り返される失敗や、悩みを、無意識に繰り返す・・・。

そんなサイクル、誰だって抜け出したいものですが、
子供のころから、それこそ繰り返して身に着けた癖は、
行動の癖、思考の癖まで含めて、そんなに簡単には変えられないもの。

だから・・・修行の場、非日常の場で、一旦徹底的に自分の行動を制限する。
箸の上げ下げから、歩き方、そして言葉を発することができる場面まで。
そうすることで、無意識にやっていたことを、徹底的に意識するのだそう。

修行の場では、ついうっかり・・・は、あり得ない。

「本当のレベルで、厳しくしたら、誰もついてこれないだろうな・・・」
と、いつもつぶやいています(苦笑)

そうそう、ついうっかりを修正する、第一歩は、
全く関係がないようにも見える「先祖供養」
身についている、ついうっかりは、先祖から受け継がれてきたものって
とても色濃く残っているものなのですから。

とはいえ、無意識に入り込んでいる「癖」
それを取り除くことが修行の目的でもありません。
癖といえば、響きは悪いのですが、好き嫌いも含めて、
それも、それで、あなた、なのですから。

徹底的に無意識の言動を意識しながら、
自分の癖や傾向を客観的に、良し悪しではない自分の特徴ととらえる。

う~、小難しい話になってしまいました・・・(苦笑)
でもね、日常の中でも、ちょっとした非日常の時間を持って、
自分を俯瞰してみる、そんな時間を持つところからだって始められるんです。

修行って何?
トピックはまだまだ奥が深そうなので、簡単に終わりそうにありません・・・。

CIMG6640
CIMG6640 posted by (C)kumisensei

綺麗なものを綺麗と思って観る、これも修行。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:41 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |